日々の記録

ほどよく書いてきます。

天体改造カメラ(Hα増感)

2018年01月22日 23時27分19秒 | 星空

天体の写真撮影にもう少し精を出してみようと思って、Hα線の感度の高いカメラを買ってみた。
カメラは前から使っているD90の改造品、お値段25,000円なり。

買ってから2周間くらい経ってようやく撮影。街のど真ん中からの撮影なのでロクな絵はないがHαの感度が高いことがわかる。

 

 


これが改造品で撮影したもの


こちらは純正のままの状態。

改造品はオリオン大星雲が赤く浮き上がっている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | Rigaku XRDのrasファイル処理 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (いち)
2018-01-23 23:50:58
すごく自然な赤色が出ていますね。
人間の目ではHαの赤は色が感じられないので、写真にしたときに感動しますね。
今まで使っていたカメラにフィルター改造したのではなくて、改造済みの中古を購入?
返信する
これは (まこち)
2018-01-28 22:41:08
改造済み中古品を買いました。
新たに改造すると25,000~30,000ほどかかりますが、こちらは中古カメラが25,000円でした。
使い慣れた機種なので勝手がいいかなと思いまして。

でも、新しい機種のほうが高感度の特性よくて随分悩みまました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

星空」カテゴリの最新記事