「ウォーターパラダイスに向けて、ポケモンの構築を考えるのが面倒くさいという方のために育成論を考えていきましょう」
「なお、強いかどうかは分からない模様。
本当に強いトレーナーになりたいなら、全てを他人に頼っては駄目ってことよ」
「本日はグソクムシャを紹介していきます」
特性:ききかいひ
性格:いじっぱり
努力値:攻撃252、HP244、防御4,特防4、素早さ4+2
持ち物:ピントレンズ
技1:であいがしら(B4振りルンパッパに対して140.6~166.5%のダメージ、B4振りスターミーに対して137.8~164.4%)
技2:ドリルライナー(防御特化ドヒドイデにA2段階上昇時に66.2~79.0%、ダイアースだと108.3~128.7%)
技3:シャドークロー(物理特化ブルンゲルにA2段階上昇時に74.4%~87.9%)
技4:つるぎのまい
「であいがしらでルンパッパ、スターミーを縛り、物理受けドヒドイデやブルンゲルに急所ワンチャンを狙っていくドヒドイデです。
持ち物がピントレンズなのは、ラムのみは1回しか効果がなくて状態異常にならなければ意味がありませんが、ピントレンズであれば攻撃するたびに効果があるからですね。
B4振りルンパッパやスターミーがダイマックスしても急所が出て良い乱数を引けば一撃で倒せる可能性もあるとロマン溢れる型となっています」
「まあ、ルンパッパがねこだましやタスキカウンターしてくる可能性もあるんだけどね。
スターミーは火力を出すためにメテオビーム用のパワフルビームを撃つ型だろうから、交換してくるでしょうね。
あとはききかいひのせいでつるぎのまいを積んでもHPが減っていくと帰ってしまうのが難点だわ。
隠し特性シェルアーマーでも解禁してくれないものかしら」
「HPは張ったり張られたりしたグラスフィールドやリフレクターやひかりのかべをうまく活用して管理していくしかないですね」
「なお、強いかどうかは分からない模様。
本当に強いトレーナーになりたいなら、全てを他人に頼っては駄目ってことよ」
「本日はグソクムシャを紹介していきます」
特性:ききかいひ
性格:いじっぱり
努力値:攻撃252、HP244、防御4,特防4、素早さ4+2
持ち物:ピントレンズ
技1:であいがしら(B4振りルンパッパに対して140.6~166.5%のダメージ、B4振りスターミーに対して137.8~164.4%)
技2:ドリルライナー(防御特化ドヒドイデにA2段階上昇時に66.2~79.0%、ダイアースだと108.3~128.7%)
技3:シャドークロー(物理特化ブルンゲルにA2段階上昇時に74.4%~87.9%)
技4:つるぎのまい
「であいがしらでルンパッパ、スターミーを縛り、物理受けドヒドイデやブルンゲルに急所ワンチャンを狙っていくドヒドイデです。
持ち物がピントレンズなのは、ラムのみは1回しか効果がなくて状態異常にならなければ意味がありませんが、ピントレンズであれば攻撃するたびに効果があるからですね。
B4振りルンパッパやスターミーがダイマックスしても急所が出て良い乱数を引けば一撃で倒せる可能性もあるとロマン溢れる型となっています」
「まあ、ルンパッパがねこだましやタスキカウンターしてくる可能性もあるんだけどね。
スターミーは火力を出すためにメテオビーム用のパワフルビームを撃つ型だろうから、交換してくるでしょうね。
あとはききかいひのせいでつるぎのまいを積んでもHPが減っていくと帰ってしまうのが難点だわ。
隠し特性シェルアーマーでも解禁してくれないものかしら」
「HPは張ったり張られたりしたグラスフィールドやリフレクターやひかりのかべをうまく活用して管理していくしかないですね」