パンダroom

『パンダroom2』へ引っ越しました!
URL pandaroom.blog.jp/

不二家は氷山の一角。。。だったりして

2007年01月22日 | 病気・健康

 不二家が古い牛乳を使用していたという今回の不祥事で、今から六年程前に友人から聞いた話を思い出してしまった。

 それは、友人が過去に不二家のような人気マスコットをキャラクターロゴにしているマヨネーズ会社の工場で働いていて、そこで腐りかけの卵を原料にマヨネーズを製造しているという話を聞かされた。

 「腐りかけ」というこの言葉が、使用期限ギリギリなのか、期限切れかということの詳細は聞かなかったので、部外者である私には全く分かりません。

 でも、だからライバル会社は、「とれたて3日以内の新鮮でおいしいたまごを使用しました」というキャッチフレーズで販促しているのか!? とその時思ってしまいました。

 なんでもコスト、コストと煽られ、頭でそろばん弾いてばかりのMBA式経営も、今の時代になって歪みが生じ、限界に近づいて来ているのでしょうか。

 21世紀は、工業食品という食料の実態を消費者がキチンと学び、また、メーカーも大量一括生産を見直さなければならないかと、そしてお上も真剣に取り組み、法で規制していかなければならないいい機会なのかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。