オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【小6誘拐・女児の悩み利用か】小学生とはいえ12歳以上ということは...。

2019年11月25日 21時53分41秒 | オズマの考える教育問題

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/nation/kyodo_nor-2019112501001094

 家族の見解である。この問題,すんなりついていく小学生も問題なのだ。

 見知らぬ男についていく女子生徒。12歳。

 35歳と12歳の組合せ。親子のようで微妙だ。

 35歳に「ロリコン癖」がないかどうかが問題だし,12歳に「お父さんコンプレックス」がないかどうかも問題。

 こういう事件が起きると,一方的に男性ばかり責められるが,SNSで女子が反応していることが問題だ。

 つきまとわれたのではない。ついていったのである。誘われて怪しまずについていった。

 12歳の女子は,同世代男子よりも遥かに「オトナ」である。

 35歳はそれも計算していたかもしれぬ。

 下衆な話になれば,要は「オトコとオンナ」の関係があったかもしれぬ。

 そもそも,12歳の女子にスマホを無制限で使わせるってどういうことなんだろう。

 スマホで必要な機能は,せいぜいLINEと電話,メールだろう。おっと,ラインもメールも「ダイレクト」につながっちゃうか。

 38年前の12歳は,スマホどころか腕時計すらなかった。時計がなくても「日が暮れたら帰宅」だからだ。

 この種の問題,とにかく男性だけ悪者にしても解決はしないと思う。

 心が寂しいんだろうな。矢口先生の時代と比べてもしょうがないが,やっぱり寂しいんだろう,心が。

 問題は,そういう「疲れる心」がどうしてなのかを,専門家ではない人にも「わかりやすく・簡潔に」説明することも重要,ということである。


ブログ開設から3999日。いろいろあった...のかな。

2019年11月25日 21時40分40秒 | オズマの独り言

 ブログ開設から10年は超えた。3999日だとのこと。

 まだ続けるつもりだが,我ながら飽きない

 性にあっている,というところだろう。

 切りの良い「4000日」まであと数時間だが,寝ているので更新できない。

 最初は10PVとかで「やってくのが辛いかも」と思った。

 それが,いろいろな方々の支持,とくに初期は「相互リンク」でPVもUUも増えた。間違いなく「車田さん」にはかなり助けて頂いているのである,いまも,10年前も

 まあ,個人ブログなので「好き勝手」やれるのがいいネ。

 そういう意味で,ツイッターは「字数が圧倒的に不足」だし,FBは「規約が固すぎ」てムリだ。

 それにしても,初期の頃に知り合ってそのまま続いている関係って多いのかどうか

 メトロリバーではブログやっているなんて自分からは滅多なことでは言わないしね。

 とにかく釣りに行きたい。ただ,それだけのブログです


自分のタックルBOX,予備軍みたいなものです。

2019年11月25日 00時00分48秒 | オズマのバスタックル


スピナベのブレード。

 まずはスピナベブレードである。

 本気で数えだすと頭が痛くなるので,ざっと見た目で100枚はあるだろう。

 種類も,コロラド・ウィロー・インディアナと一通りある。

 水郷に通っていて,スピナベが主戦力だったときの名残である。

 メトロリバーでもハードベイトでガンガン釣る友人から「今日もハードルアーで釣りました」なんてLINEが来るけど,自分に与えられた条件ではちょっと難しい

 それにしても,買いだめしていたハイピッチャーは在庫皆無に等しい。ついつい自分の改造自慢でプレゼントしてしまったよ。

 来年ラージの釣りをしたくなる可能性はあるし,ハイシーズンのメトロリバーでは正直「なんでも釣れる」ときがある。

 まずはハイピッチャーの基本2色(ホワイト・スパークチャートホワイト)を1/2oz,3/8ozで,それぞれ改造自由なタンデムウィローで購入しておこうかな


ジグ系。これも出番が減っているなあ。

 八郎潟のようなところでは容易に使うのに,思い込みもありすぎてメトロリバーで使っていない。

 補充もしていないのだが,PTD(インキュベーター・プロズチューンド・デバイス)のラバージグだけがなくなっている

 3/16oz,1/4ozがお気に入り。色はブラックのみでよい(大昔からの決め打ち)から,こちらも数個ずつ買っておこう。


本当に小物類。中古売却のためのパーツなど。

 ベアリング(1030サイズ)は,信頼のセクシーダイナマイツカスタムから汎用ベアリングまで。

 ハンドルノブに使用するベアリングはアマゾンで売っていた安物。安物はすぐに回転がダメになるので,やっぱり値段に比例する

 シマノ・スピニングのドラグワッシャーは「不安になるようなフェルト」なので,たまに新品とローテーション。

 思い余って買ってしまった初代STEEZのフロントカバー。これ,結局全然使わないねえ。

 オイルもまだまだ余裕がある。

 僕自身,タックル整理は日頃行っていると思っていたが,いざ蓋を開けると「もう使ってない」ものも多数。

 とりあえず,このまま蓋して収納したのはいうまでもない(笑)。