オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【PC設定】素人でもできることをお店に頼む...とこのような価格に。

2019年11月24日 13時35分08秒 | オズマのPC・WEB関係


ヨドバシに行ったらこんなチラシがあった。


OSアップデート3300円か。これは「いい商売」だろうか。

 何事も興味をもって主体的に見ると面白くなる...とは文科省の「アクティブ・ラーニング」のようだが,PCにおいてもそのようである。

 気がついてみれば,自身Windows95の頃にはCPU交換を行い,WindowsXPでさまざまなテクニックを学んだ。

 しかし,どれも主体的欲求に基づくものであり,それゆえ苦痛もなく,快感ですらあった。

 それはWindows10とアンドロイドスマホでも同じである。

 上記によればスマホアカウント設定が2200円とのことだが,どこまでを「アカウント」と「カウント」するかが微妙だ。

 スマホなら「スマホそのもののユーザーアカウント」はもちろん,「グーグルアカウント」さらに「メールアカウント」も必要になるだろう。

 まあ,これは「商売」で成り立てばという条件であるが,国家資格の不要な仕事はいくらでもあるなあと思う。

 国家資格の必要な仕事は「命に関わる」こと。医師,電気工事士,建築士,鍼灸師,理容師など,みな「命に関わる」からね。

 それにしても,会社のWindows10が激遅い。事前にわかっていたとはいえ,システム部門の返答も曖昧でイライラしている

 許されるなら自分でSSD換装したいが,セキュリティで認められない。

 なにしろ,エクセルで「コピペ」するだけで固まるし,アウトルックで「下書き」していると固まるのだ

 「メモリ不足です」と出た画面がはっきりパワー不足を証している。8GBメモリとはいっても所詮HDD。第8世代Core-i5でも業務用だから,SSDとHDDのツインドライブを,連名で提案したのにね...。

 まあ,とにかく自分のWinodws10は早く壊すに限る(笑)。データはサーバーにあるから怖くない。

 なんとかして,会社設定のプロファイルを得たいなあ。まあ,本当にムリなんだけど。自宅のPCより遅いってどういうことよ


【ローマ教皇が38年ぶり来日】GSOMIA,バチカン市国,米国。それぞれの思惑では?

2019年11月24日 08時09分19秒 | オズマの考える政治・経済問題

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-191123X389

 『ゴルゴ13』を読んでいる人ならすぐにわかる話だ。

 バチカン市国は,事実上宗教で世界中を牛耳っている。

 平和の使者,みたいな間抜けな報道は子供だけしか騙されない。

 戦争の根源は宗教の違い。

 その宗教面で,バチカン市国は大きな存在だ。

 そして韓国のGSOMIA契約破棄延期...わかりにくいので「維持」としておこう。

 たしかに米国からも圧力があったろうが,米国とてキリスト教国家。さすれば,バチカン市国元首であるローマ教皇がこのタイミングで来日したとして,まったく不思議ではない。

 『ゴルゴ13』的に解釈すれば,韓国と日本の争いは米国にとっても好ましくない。しかし,直接米国が働きかけるよりバチカン市国が「平和の使者」として仲介したらどうだろうか,ということだ。少なくとも「いらっしゃる」というメッセージで,韓国は危機感を感じたろう。

 ローマ教皇の来日タイミングとGSOMIA維持への動きは,表向きに時系列を追って紹介されることもないし,そもそも闇の仕事である。

 どうにも『ゴルゴ13』の読みすぎかもしれぬ。

 しかし,僕は「あまりにも出来すぎたタイミング」と感じるのだ。

 結局は,日米韓で一番「損」をしたのは間違いなく韓国。

 ムンジェインが投獄される日は遠いものではない。

 歴史は裏切らない