小安中学校第10期生 Version 2

自然豊かな栗駒山麓にたたずむ学び舎から巣立った、我等40人の恋と涙と心の交流を綴るサイトである。

「先生」について

2010年10月29日 | 学生時代

「心に響く3行ラブレター」
 
3
年生になってから必死に勉強しています、
どうしてもあなたと同じ学校に通いたいから、
私の第一志望は「あなた」です
                                「深イイ話」より
-------------------------------------------------------------------------

                                 
                           先生

同級会で、先生の話題がでるときがあります。

私はたま~に「先生」と呼ばれることがあります。

だけど先生らしくないし秋田県南地区では、人をバカにするときにも
「先生」と呼ぶことがあります。だから私は「先生」と呼ばれてもありがたくありません。

私から言わせると「先生」は“テイチャー”か、“ドクター”を言うのだと思います。

そこで、「先生」この二字について考えてみました。


「先に生まれた」 → さきにうまれた
「先ず生きてる」 → まずいきてる
「先ず生ませる」 → まずうませる  

ときには

「先に生えた」  → さきにはえた  ( Hなこと想象してはいけませんヒゲです)


こうして文字を分解して調べてみると「先生」ってたいした事ないなあ。

追記 小安中学校の「先生方」はこの説明には当てはまりません。
    なおみなさん、国語辞典で調べないように申し上げます。

ここで一句 「ネタつきて 恩師でごまかす ブログかな」 なんのこっちゃ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生 (臨時講師のまま10年の派遣講師)
2010-10-29 16:29:09
>文字を分解して調べてみると「先生」ってたいした事ないなあ。
ほんとだ、このブログを先生が読まないこと祈っています。
返信する
臨時講師のまま10年の派遣講師様 (橋)
2010-10-29 18:39:56
>ほんとだ、このブログを先生が読まないこと祈っています。
この年になると先生も生徒もあまり関係ないんじゃないかと思う。

次回は生徒の漢字を分解して解説したいと思っています。
返信する

コメントを投稿