小安中学校第10期生 Version 2

自然豊かな栗駒山麓にたたずむ学び舎から巣立った、我等40人の恋と涙と心の交流を綴るサイトである。

「政権交代」

2009年08月27日 | 日常生活

第45回衆議院選挙の投票日を待たないで結果が出たようです。

民主党の圧勝の模様です、単独でも過半数を超え300以上の議席を

確保の模様です。長年続いた自民党政権が交代するようです。

過去に似たような歴史がありました。

 

豊臣秀吉から、徳川家康が政権を奪い取った関が原の戦いがあります。

関ケ原の戦いで東軍、西軍が天下分け目の合戦をした。

誰が見ても西軍が有利に見えたが、だが史実はそうではなかった。

兵力でも圧倒していたはずの西軍は、ひそかに敵に通じる

内応組を多数抱え、結果として敗れ去った。

小早川秀秋の裏切りが戦いの明暗を分けたと言われている。

この戦いを境に東軍の総大将・徳川家康が覇権を握り、

徳川幕府が約300年続くのである。

 

天下分け目の合戦として知られるこの戦で、諸大名の大半は東軍か西軍かの

いずれかにくみしなければならなかった。このときいやもしもはないかもしれないが、

「マニフェスト」があったらどうだったろう。西軍について勝利したら領地を増やす

とか、東軍で勝利したら禄高を加増するとか、どちらも裏切った場合は領地を没収する。

といった「マニフェスト」に記載されていたら、諸大名はその「マニフェスト」を

公正に選ぶことができるとしたら、勝敗は分らなかったと思う。

 

衆院選が公示された。先月21日の衆院解散から事実上の選挙戦はスタートしており、

もはや結果が見えてきた。当日の速報みるのがつまんなくなってきた。

 

関ケ原との明確な違いは情報がしっかりしている、自由なのは有権者だ。

自民か民主かの二者択一だけではない。無投票もありなのだ。

自民党側だけど、勝ち馬にも乗りたい気もあるし・・・・・・。

私がこんなことを、書いてはいけないのは分かっているが困ったものだ。

 

ここで一句 「マニフェスト修正している現実に」 手応えあり民主党

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投票日 (投票用紙に自分の名前を書いた男)
2009-08-30 18:03:29
今回はさすがに民主党だろうね。

もし、民主党でダメだったら?
民主党を選んだ国民が悪い。

なんかお国の借金を考えると、
これから生まれてくる子供が可哀そう。
返信する
投票用紙に自分の名前を書いた男様 (管理人)
2009-08-31 16:31:12
選挙は予想通りの結果でした。

>これから生まれてくる子供が可哀そう。
いや今現在こまってる、可哀そうなのは我々だ。

私は今回立候補控えて正解だった。
次期衆議院には立候補したい。
返信する

コメントを投稿