小安中学校第10期生 Version 2

自然豊かな栗駒山麓にたたずむ学び舎から巣立った、我等40人の恋と涙と心の交流を綴るサイトである。

禁酒宣言!

2013年01月09日 | 日常生活

禁酒宣言!

 

ただいま禁酒一ヶ月過ぎました。

年末の忘年会・年明けの新年会と、呑兵衛には楽しい時期ですが、

私はここに禁酒宣言いたします。

 

アルコールドリンカーには非常につらいです。禁酒して一ヶ月、生きることが

つらい昨今、呑兵衛のみなさまいかがお過ごしでしょうか?

アルコールドリンカーと言っても、アルコール中毒ではありません。

他人を呑兵衛と呼び捨てにしては、まずいと思ったが気にしないで進めます

 

だいぶ前にも禁酒宣言したような気がするが、私のことだから覚えてない。

また私の廻りの方も覚えていないだろう。呑兵衛とはそういうものである。

覚えていないのならここに禁酒中であると宣言する。

酒は健康に良い訳がない、親父も義父も酒で寿命を縮めたのだ。

 

本当の禁酒の原因は、と言うとこういうことである。

昨年12月に胃の手術をした、麻酔もよく効かないような気がした。

術後5日目の夜に大量出血した、その2日後にも大量出血した。

この二日間で3200ccの輸血を行なった。5日間面会謝絶で死ぬ思いをした。

血圧の低下と呼吸困難と、意識が薄れていくなかで死を覚悟した。

死を思うのならば、酒をやめるのは簡単なことだ。

医師からも酒はこの際やめたほうが良いとのことだった。

と言うことで禁酒宣言をする。(私ってすなおないい子だと思う)

 

ビール大好きで毎晩飲んでいた、冬には1週間に清酒1升は持たなかったのが、

もう一ヶ月も呑んでいない、これは私にとって奇跡に近いことだ。

また今年の重大ニュースではトップになるだろう、それだけ難しい決断をした

のである。ただ残念なのは酒税を納めることができなくて、日本の国家予算が

減少し、公共工事の発注金額が足りなくなるのは申し訳ないとここで謝罪する。

 

心にもない悪友どもが嘘くせい記事だと疑っているかもしれない。

インスタントのコーヒーを飲みながらこの記事を書いている。

まだ本調子が出ない今日この頃である。

                                                                   (タカハシ)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
話に酔わせて! (サトー)
2013-01-11 22:15:08
 タカハシさん、禁酒宣言ですか。お正月は少し、物足りな
かったのではないでしょうか。しかし、お酒より健康ですから
よく決断されました。
 禁酒でお酒に酔わなくても、あなたの話で人を酔わせて下さい。次の同級会も大いに盛り上げて下さい。
返信する
まかせてくれ (タカハシ)
2013-01-12 07:52:14
一昨日、皆瀬の師匠に新年の挨拶に行ってきました。
2時間半、しゃべりっぱなしでその家族を笑わせてきました。

そのときJAで、「こっぺ」と偶然に会った。
呑兵衛が酒やめたら、何飲むのだと言われた。
原点に帰って、ミルクでも飲むと答えた。
返信する

コメントを投稿