おうちぱんやさん

子連れOK!少人数制・大分市高崎のパン教室です。
※ 現在はしばらくお休み中です。再開する時はお知らせします。

太宰府天満宮に行ってきました。あと、IKEAにも(*^_^*)

2013-12-30 11:54:44 | きょうの出来事
2日前の土曜日に、長男が、無事に北海道から帰ってきました~
怪我もなく、無事にバスから降りて来ての一言目は
「ただいま~寂しかったよ」ではなく「勉強したくねぇ~!!」の絶叫
えぇ、育ちました。大きくなりました。これでいいんです
持参した問題集は、ほぼ白いまま。
ま、予想通りです。私が同じ立場でも白い問題集と一緒に帰って来たと思います。
が、宣言していた通りお正月は返上ですね~頑張って頂きましょ

ホストファミリーの皆さまには本当にお世話になりました
調理師さんのお仕事をなさっているお父様と、
お仕事をなさっているお母様とに手をかけて頂いて、
名物の豚丼やステーキなど大変なご馳走を頂いたようです。
美味しいものたくさん食べさせてもらってよかったね。
近所の公園で雪遊びやソリ滑りなどもできて、
とても楽しい思い出になったようです。本当にありがとうございました

今日は、福岡に行ってきましたよ
昨日北海道から帰って来たばかりの長男には少し強行軍ですが、
どうせ家にいてもまだ北海道の余韻が残っていて
勉強に身が入らないとわかっていたので朝早くに家を出て、
まずは「イケア」へ。横浜イケアには行ったことあるんですが、
こちらの店舗は初めて~でも懐かしい黄色と青の色遣い



お目当ては、包丁をくっつけるステンレス製の磁石。
お昼ご飯は、男三人はイケア店内のレストランでランチ
私は「滅多に来られないので、食事は摂らなくてもいいから少しでも
ゆっくり店内を散策したいの」とお願いし、買い物が終了した後に、
名物のホットドッグ100円でランチは終了~
シンプルなコッペパンとロングソーセージに、
ケチャップ・マスタード・フライドガーリック・刻みピクルス
を自由に使えるのも楽しかったです。ま、こちらはついでのお出かけ。



今日のメインイベントは太宰府天満宮。
受験生なんですもの~学業の神様にもお願いしたいとこ。
お願いして、なんとかなればなぁ
お手水を済ませて、本殿までゆっくりと進みます。



お正月の準備は色々と済ませてあるんですが、
お正月直前ということで行列も何もなく、
すんなりと手を合わせてお願いをした後、
参道を散策
まずは名物の梅が枝餅の行列に並んで一人一つずつパクリ。
どこを見ても梅が枝餅のお店ばかりなんですが、
一軒だけ行列が出来ていたので並んでみました。



おぉ~!焼きたてはアツアツで表面がパリッとしていて、
その薄皮の下はもっちりとしていて、
噛んだら軽く伸びるくらいのモッチリさ!また中の餡子がいい!!
粒あん万歳!と言いたくなるくらいの美味しい餡子でした~



でも、甘いのを頂いてたら辛いものが食べたくなっちゃう~。
と、そこに明太子の老舗「ふくや」がありました。
中に数人の列があり、並んでみると、ご飯と明太子の試食があったんです!
んん~グッドタイミング!



炊飯ジャーで保温しているご飯と、辛さ別に並んでいる数種類の明太子から、
自分で好きな量を好きに盛って食べられます。これがまた!最高でした~!
昔から、明太子は老舗の「やまや」と決めていましたが、
次回購入の時には迷ってまうがな!
普通の辛さのものを盛ったんですが、
お口の中が「ハッ!ハッ!」としそうなほど辛くて、
お茶が飲みたいと思っていたら、
フグからとったお出汁がポットに入ってお店の奥から登場~
こちらも試飲できました。
食べるのがゆっくりの次男は、
試食のたらこご飯におだしをかけて、お茶漬けに!あ~ん、ずるい。
私と長男は食べ終わっていたので、お出汁だけ飲みました
あれ?主人は仲間外れ?
主人はたらこが苦手なので、店内に入っていませんでした。



フグのおだしはプレゼントしましたが全然足りない様子・・
そんな主人の冷えた身体を温めてくれたのはこちら!
有名ラーメン店「一蘭」の無料スープ。
立派なカップに、美味しいスープを頂けるんです。



お土産専門店のため、店内での食事はできないんですが、
よく考えてあります。
「家族四人がスープを試飲させて頂いたんだし、
何にも買わないなんて申し訳ないわ」と考えてしまう私のような田舎者は、
しっかりとラーメンを購入してしまいました

明太子は主人以外の大好物なのですが、
お金を稼いでくれる主人が食べないものは買いにくいのです。エへへ
どちらも美味しかったですよ~。あぁ、食べ物のお話ばかりです。

とりあえず、お引っ越ししたばかりなので、年末の大掃除はナシ。
ラクチン~年末のお引っ越し、皆さんにお勧めしたいくらい。
まあ、引っ越しがその分大変でしたが・・・

明日は長男に年賀状と宿題を頑張らせるかな。
明後日は注文しておいたお餅~受け取りに行ってきます。
三が日で、一人1キロ無くなるので大量購入~今年は何餅にしようかな?

ちなみに、おうちぱんやさんも恥ずかしながら登録しました
↓を気が向いたらクリックしてくださいね。
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿