おうちぱんやさん

子連れOK!少人数制・大分市高崎のパン教室です。
※ 現在はしばらくお休み中です。再開する時はお知らせします。

連続投稿♪ 冬休みの毎日その2(^^ゞ

2013-12-27 00:47:26 | きょうの出来事
さて、24日のクリスマスイブの日は、長男が学校の補習へ、次男は公文へ。
補習、と言っても、成績が悪いからではなくて、
6年生全員が受けるんです。何といっても、1月上旬に入試がある受験生!
公文の国語で最終教材まで終わったとはいえ、
毎日毎日、日付が変わるくらいまで頑張って
いてその努力は自他ともに認めるところ!
ということで、本来なら27日まで毎日学校の補習に出なければいけないんですが・・。
翌25日、出発しました。どこへ?北海道です。えぇっ!?
しかも、長男一人旅。えええぇっ!!



夏に、帯広から可愛いお客さんが来たことをブログに書かせて頂いたんですが、
今度はウチの長男が3泊4日で行くことになりました~。
と言っても、上に書いた通りこの時期(少し違います。)です。
実は、前日まで行かせるかどうか迷っていました~。
長男は「行きたい」ともちろん言っていたので、
主人とよ~く話し合って、前々日の夜にゴーサイン!
ということで、北海道へ行くための買い物は23日に、
荷造りは24日夜に始めましたが、服が足りない!!
長男は薄手の服を2~3枚重ね着して冬を越すオシャレさん。
でも、北海道ですよ?ということに気付いたのが、
出発前日の24日午後11時20分。
23日に、ダウンのコートやらスノーブーツ、
防風パンツや厚手の靴下など、いろいろ大枚はたいて買い物はしましたが、
シャツはスッポリ抜けていました!
深夜に慌てて車走らせて買い物に行きましたよっ!
集合時間ギリギリまで荷造りしていた長男、
今頃はホストファミリーの皆さんとのご対面が終わっているはず。
え~、こんな長男ですがよろしくお願いします
もちろん問題集持参で行ってます。さてする暇があるかどうか
頑張りが足りない時には、お正月返上です
まあ、とりあえず、怪我と病気のお土産は持ち帰らないように~。
お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、クラスのみんなと弟、
修学旅行のお土産をくれた甥っ子と自分へのお土産は忘れないように~。
きちんとご挨拶して~整理整頓もね~。と注意ばかりしていたら、
あっという間にバス中の人。
あぁ、肝心の「楽しんでおいでね」が伝えられませんでした
ごめんよ、長男。3泊4日の親から離れた旅、
しかも九州から遠く離れた北海道への旅は、きっと一生の宝物になると思うよ?

そんなお世話になるホストファミリーさんから、
立派な長いもを5キロも頂きました。十勝名産とのこと。
ありがとうございます~色々な料理として頂いている最中です。
指定農家さんのもので、特別に美味しいものを頂いちゃいました。

お返しは、北海道での栽培は難しいおミカン。
大分県の杵築市というところで指定農家さんに大事に育てられた、
ツヤッツヤのおミカンです。美味しく召し上がっていただければ幸いです

今日(もう昨日ですが)26日は、
地区の子供会の行事「6年生を送る会」がありました~。
封切されたばかりの「名探偵コナン」の映画を観に行ってきましたよ~。
子供120人、付き添いの大人10人の合計130人で貸切バス2台。
上映前から「トイレ大丈夫?」と言い続けていましたが、
上映中にトイレに付き添い。飽きて映画に集中出来ないお子さんには
「静かにできるかな?」と声掛けするために、周囲に気を配っていたため、
あまり映画を観ることができませんでした~残念!
次男も行ったんですが、大変疲れていて午後はずっと爆睡しています



そんな中、毎日自宅の工事を見学させて頂いています~。
玄関の上、ちょっとスペースがあるから小屋裏風の小部屋を作って~だの、
廊下が暗いから階段をオープンにして、
一部飾り棚みたいにして~といった思いつきを、
次の日には現物として形にして頂いています
藤丸建設の阿南棟梁さん、惚れてまうやろ!あ、女性ですのでご心配なく
今年は今日でお仕事が終わり~ということで、
こんなに可愛いお飾りをしつらえてくれていました



P.S
タイトルからも想像がつくでしょうが、1時間くらい前にも
していますので、もしよかったらそちらもご覧下さい

ちなみに、おうちぱんやさんも恥ずかしながら登録しました
↓を気が向いたらクリックしてくださいね。
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (野津の国から、、)
2013-12-27 06:02:56
ひゃ~、万事うまく進んでらっしゃいますね、何よりです、おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。
拝見しているだけで、目が回りそうな毎日ですね(笑)!
そして、お兄ちゃん、ドキドキですねU+2665だけど、ソツなくバッチリ過ごされる事でしょう。
只今、帰省しています。
また、年明けにゆっくり。。。
にごり酒も、お持ちしますね。
よいお歳をお迎えください。

コメントありがとうございます (おうちぱんやさん)
2013-12-27 19:10:01
野津の国からさん
コメントありがとうございます。
パン教室はお休みですが、なんだかんだと日々めまぐるしく過ごしています。

仲良しの長男がいなくて寂しいせいか、次男が今、体調を少し崩しています。早く元気になってくれればいいのですが。明日、長男が元気な顔で戻ってくれば、次男も元気を取り戻してくれると信じています。

では、野津の国からさんも実家で骨休めをして、良いお歳をおとりください・

コメントを投稿