北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道で唯一の工芸科高校「おと高」の ブログです。

見学旅行4日目、5日目速報

2018-04-27 14:46:16 | 3学年
4日目は京都国立博物館、伏見稲荷神社、平等院鳳凰堂に行きました。
前日の自主研修を満喫したので疲れが出てきたようです。




5日目は奈良公園と東大寺を見学しました。


朝の早い時間に到着し、見学できたことでじっくり見ることができました。
我々が出発する頃には駐車場も奈良公園に向かう道路も数十台のバスの列ができていました。
薬師寺で説法を聞いて、散策し随時解散しました。
GW明けは元気に帰寮できるよう、休んで下さい。

2018.04.27 木工制作Ⅰ

2018-04-27 11:30:58 | 1学年

本日はゴールデンウィーク前の最後の授業となりました。

1年生は、1〜3校時まで工芸棟で木工制作の授業がありました。

 

今年度も木制の最初の課題は「動物ぐるま」です。基本的な手加工の基礎や基本を学んでいます。

1年生が入学後初めて使用する機械の糸のこ盤やボール盤の使い方から、素地調整(ヤスリがけ)や塗装の手順や意味を学んでいきます。

それぞれ好きな図面の動物を選び作業に取り組んでいます。

  

  

まだまだ知らないことが多いと思いますが、この1年間で成長できるように、自分の目標をしっかり持って授業課題に取り組んでほしいと思います。

頑張れ!!1年生!!

  

  

  

  

 

本校の一日体験入学でも簡単な形のおもちゃのくるまの制作体験をしています。

本校の入学を考えている中学生の皆さん、保護者の皆様、ぜひ一日体験入学に参加してみてください。

また、本校の見学希望も受け付けています。希望される方は本校までご連絡ください。