徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

今年の梅雨入りは?

2024-06-18 17:45:56 | 天気▪季節

日曜日、今会社で参加しているウォーキングキャンペーンのために、散歩をしてきました。2回目で、その前の週には、唐瀬街道まで歩いて約9000歩を走破しましたが、先日の日曜日は2回目だった上に、右足の裏の痛みで気持ちが萎えてしまい、約1時間、5000歩でバスに乗りました。その途中で、同じ会社の同僚で、まあまあ近くに住んでいる事は知っていましたが、会社以外で一度も会わなかった方と遭遇しました。私も目が悪いので、前から似ている人が来るなあとは思いましたが、まさか本人と、長尾川の土手で会うとは思わず、10秒程度見つめてしまいました。直ぐに判らなかった事を昨日、会社で謝りました。年は取りたくないものです。

 

今日は有休休暇消化日です。

朝から、そこそこしっかり雨が降っています。

もう昨日の時点から、天気予報は雨で、

実は前回の有給休暇の時も強い雨が降ったので、

昨日はみんなから、

「おとぼけの父上さんの休みの日は雨が降るねえ!」と同情されました。

 

そう言えば今は6月中旬。

気にしていませんでしたが、梅雨はどうなったのでしょうか?

昨年の梅雨入りは、5月29日だった気がします。

平年より8日早く、一昨年より16日早い梅雨入り。

2013年が5月28日、2011年が5月22日、

1963年が5月4日で、最も早かったのかな?

私のブログでも5月中の梅雨入りは、

そこまで珍しいお話ではないと書いてありました。

さて、気象庁の発表によると、

今年の静岡県の梅雨入りは6月6日頃。

梅雨明けは7月19日頃となっていました。

然し、今のところ静岡県の梅雨入りは発表されていない気がします。

確認できたのは、

沖縄が5月21日に梅雨入り。

九州南部が6月8日頃、四国が6月9日頃、九州北部が6月17日頃。

発表されたのはこのくらいなのかな?

 

6月12日には静岡県で真夏日(気温30℃を超える日)を観測。

昨日も気温30℃に迫る地点が複数あったようですが、

記事を見ると、

「梅雨入り前なのに暑い日」と言う表現が使われているので、

まだ梅雨入りは正式に発表されていないようですね。

ひょっとすると、今日の雨で、

梅雨入り宣言がされるかもしれませんね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エスパルスの後半戦は黒星ス... | トップ | 本日は「飛び出し坊や」のお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿