徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

本日は夏至、だからと言って何かある訳ではありませんが

2022-06-21 11:52:11 | 天気▪季節

ここのところ、私の体調はともかく、気持ちは絶好調。理由を探せば、エスパルスの先日の勝利と、バレーボールのネーションズリーグの好調しか思い当たることがありません。エスパルスの勝利ひとつで、ここまで気持ちが変わる私って単純なバカ?バレーボールの女子の好調も、ネットでかなり取り上げられていて、オリンピックで金メダルを期待!と言う記事もありました。そんな簡単なハズもなく、むしろ油断が怖い!この大会は是非3位以内には入って欲しいですが。

 

本日は夏至ですね。

日本には四季があり、

そして、二十四節気(にじゅうしせっき)があり、

夏至はその節気の一つですね。

立春・啓蟄・春分・立夏・夏至・立秋・秋分・立冬・冬至・大寒等々。

聞いたことのある語句満載です。

詳細はこちらのサイトをどうぞ。

二十四節気(にじゅうしせっき) | 日本の暦

これ以外にもサイトを探せば沢山ありますが。

 

ところで、夏至は、1年で一番昼の時間が長く、夜が短い日です。

因みに今日の日の出が4:25、日の入りが19:00。

日照時間は14時間35分らしいです。

昨年の冬至は日の出は6:47、日の入りが16:32。

日照時間は9時間45分なので、その差は4時間50分ですか・・・

5時間も違うとは思っていませんでした。

考えてみれば、日の入りが2時間強違えば、

恐らく日の出も2時間強違うので、

トータルすれば5時間違う。

リーズナブルでした。

 

冬至の時には、カボチャを食べるとか、柚子湯とか、

イメージされる何かがありますが、

夏至ってあんまりないですよね。

調べれば、地域ごとに夏至に食べるものもあるようですが、

夏至はこれ!っていうものは見つかりません。

ただ、夏至と静岡で検索してみれば、

「冬瓜」と言うキーワードが見つかりました。

因みに冬瓜は冬と言う文字が使われていますが夏野菜だそうです。

夏至と直結するキーワードのお話しを書いてはいますが、

実は、私自身がそういうものに全くこだわりはありません。

 

この夏至以降、再び、昼の長さが短くなって行く訳ですが、

でも、ここからどんどん暑くなっています。

爺の私は熱中症に気を付けつつ、

乗り切らなければ。

もうすぐ夏至


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレーボールネーションズリ... | トップ | 本日は天皇杯 エスパルス対... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿