徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

嬉しいはずなのに?何故か心配になる??

2020-12-30 10:32:37 | サッカー(エスパルス編)

今日がわが社の仕事納めです。来年のお正月は3日が日曜日。仕事始めからいきなりの1週間通常勤務が始まります。それが今から憂鬱です。今日は今年仕事納めで奮発。福助弁当さんの2番目に高いヒレカツ弁当600円です。一番高いオムライス弁当が650円ですが、作る手間を考えて頼むのを止めました。変なところが気になる私でした。

 

年末になり、続々と契約更新&移籍獲得情報が出てきました。

取り敢えず契約更新は、

28日に西澤選手、

29日にエウシーニョ選手、金子選手、中村選手、宮本選手、

復帰として、栗原選手。

そして移籍として、

サガンMF原輝綺選手、22才180センチ72キロ。

トリニータDF鈴木義宜、28才184センチ72キロ。

キラヴァンツFWディサロ燦シルヴァーノ選手、

24才175センチ70センチ。

ここまでドラスティックに補強をするエスパルスは久しぶり?

 

更には、今の主力メンバーの多くが契約更新しており、

来季のスタメンが全く予想出来なくなってきています。

移籍前のチームで活躍しているようですが、

そのままエスパルスで簡単に結果を残せるものでもなく、

例えば、後藤選手はトリニータ時代、

FWとして2017年17得点2018年10得点。

エスパルスでは2019年2得点2020年1得点。

中村選手はV・ファーレン時代、

MFながら2017年8得点2018年7得点。

しかし、エスパルスでは2019年1得点2020年1得点。

 

二人ともJ2での成績とはいえ、好成績だったので、

かなり期待されていましたが、

思っていたほどの活躍は出来ていなかった気がします。

 

ただ、チームでの役割だったり、

フォーメーションの位置づけだったり、

チームが違えば同じ成績となるはずもないのですが。

ただ、だから後藤選手の獲得が失敗と言うつもりはありません。

あの献身的な前からの守備で、どれほど助けられたことか。

何が言いたいかと言えば、

選手が材料。

監督が材料を使ってどうコーディネートするのか?

まだ見えないだけです。

上手く素材を生かして美味しい料理にするのか?

私のようにいくら頑張っても得体のしれない料理が出来るのか?

早く来シーズンが始まって欲しい気分です。

それだけでも嬉しい事態です。

(【清水】鳥栖から原輝綺が完全移籍で加入「自分のやれることをすべて出し切ります」(サッカーマガジンWeb) - Yahoo!ニュース)

(清水 新たに2選手獲得へ、大分・鈴木&北九州・ディサロ(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥様のリハビリと雨の関係 | トップ | 今日はお墓参りに行く予定です »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2020-12-30 14:07:45
こんにちは。
エスパルスは続々と選手を獲得していますね。さらに既存の選手も順調に契約更新しているようでサポーターとしてはホッとしているのではないでしょうか。
新加入の選手は、当初はフロントが先行して進めていたとしても、直近ではロティーナ監督の意向を汲んで実行しているのかな。
いずれにしても1ポジション2名を揃えるくらいの勢いですね。2021シーズンはチーム内の競争が激しくなりそうで誰が躍進してくるか楽しみです。

マリノスはまずは既存の選手の確保、補強は最低限になりそうです。21シーズンは今シーズンの結果をしっかり統括し、選手への戦術の落とし込み、さらなる浸透をしていかないと大変なことになると私は危機感を抱いています。

最後に、今年はおとぼけの父上様と出会ってとても楽しかったです。
来シーズンもサッカーを通じてお話ししていければと願っております。
エスパルスとマリノスの来シーズンの躍進を祈って、来年もよろしくお願いいたします。それでは良いお年をお迎えくださいませ。
Unknown (プリンの天使)
2020-12-30 16:26:10
こんにちわ
私が前から気になっていた事なのですがエスパルスは新監督を迎えるに辺り『新監督の意見を取り入れて選手の移籍獲得をしているのか?』と言う点です。
つまり2020年リーグに当てはめると2019年の12月14日にピータークラモフ氏をエスパルスの監督に迎え入れる公式発表されたと思いますが、12月14日前後に渡りエスパルスの補強は『ピーター氏の意見に寄り添ったモノだったのか?』と言った事です。例えば料理に例えるならカレーライスを得意としている方に、コンニャクと明太子、マグロの刺身、納豆、豆腐、かき氷等を用意して「新監督さん、この用意した食材を使ってご自慢のカレーライスを作って下さい」と無茶苦茶なお願いをしてないか?と言う心配をしています。どんな監督だろうとプロです、与えられた材料で最高の結果を出すのがプロの仕事です、しかしそれには限界もあり余りにもかけ離れた材料ではどうこう出来ないのも事実ですしピーター氏の様に経験不足となれば酷だったとも考えられます。2020年12月現在のエスパルス補強状況一体どこまでロティーナ氏の意見や要望が組み込まれているのでしょうか?我々一般人が知らない契約やらJリーグの規定が有って『新監督は年が明けるまでクラブの選手人事に口を出してはダメ』とか特殊なルールが有るのでしょうか?
今回のエスパルスの補強状況、新型コロナの影響下でどのクラブも金銭面で悲鳴を挙げている中、派手と言うか随分お金が動いているのでは?エスパルスはお金が有り余る金満クラブでも無いのに『大丈夫?』と心配な面も正直思っております。
これだけお金を掛けて結果が出なければクラブは相当なダメージを被ると思ってます、社長を初めGM達も相当な覚悟で挑んでると思います、一エスパルスサポとしても一刻も早く何かしらの貢献をしたいと思ってます。しかし私の場合県を跨ぐ移動になる故、「気軽に日本平に行こう」となりません、もし仮にエスパルスの試合観戦で自分が引き金になり『クラスターでも出してしまったら』と想像するだけで背筋が凍りそうになります。東京に居ながらにしてエスパルスを支えるとなると『グッズの購入しかないのかな?』と思います、前にも申し上げましたが政府からの給付金10万円は全てエスパルスのグッズを購入しました、更に言うなら2020年のボーナスは夏冬含めてエスパルスのグッズを購入しております。もっぱらパーカーなどアパレルグッズを同じ柄を複数購入してます。サポとして出来る事はこれくらいですが、エスパルスを応援したり不甲斐なさに批判するだけではエスパルスの懐にお金が入りません、微々たるモノでしょうが少しでもエスパルスの懐にお金が入るならそれが未来のエスパルスの最高に輝く順位になるのならとせっせとお金を掛けてます(これも自分が養う家族もいないお気楽な独身だから出来る事でしょうが)
エスパルスが補強に力を入れているから支えようと思ってます。
コメントありがとうございます (おとぼけの父上)
2020-12-30 22:43:19
hajime様
プリンの天使様
コメントありがとうございます。
本当なら、別々にコメントしなければいけないのですが、思うことがあって、ご一緒にお礼させていただきます。
私も、ブログから判る通り、人見知りで、ぐうたらで、礼儀知らずです。
ですから、長くやっている割にブログの輪が拡がりません。
一時期、オレンジ親父様(http://orange-oyaji.cocolog-wbs.com/blog/)のうちの子っち応援団に所属させていただき、
(まあ、まだ退会はしていませんが、実質オフ会にも出ず、掲示板への訪問すらほとんどしていない状態です)
何人かのメンバーとご挨拶もさせていただきましたが、1回のみで終了。
自分ってどうしてこうなんだろうって、思っていました。
今年、お二人にコメントいただき、私からすれば救世主のような二人。
これまでブログを通じて、複数のコメントをやり取りした方も数人いましたし、実際にお会いした方も一人だけいます。お二人とは、まだ、そこまで到達はしていませんが、ヴァーチャルから現実のやり取りをすることが出来る幸せを今噛み締めています。
もちろん私の一方的な思い込みかも知れませんが、
例えそうであっても、この幸せな気分を味わえたことだけで満足しております。
もし、今後お会いした時に、私に対してがっかりされるかもしれませんが、それを含めて私は飾ることが出来ない人間ですが、これからもよろしくお願いいたします。
相変わらず、まとまらない、拙い文章で申し訳ありません。

コメントを投稿