徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

セキユウティン選手!優勝おめでとう!!

2022-09-05 12:50:50 | その他スポーツ

先日、眼鏡を新調を新調したのですが、取りに行くのをすっかり忘れていて、日曜日の18時頃、テレビでどこかの眼鏡チェーン店のCMが放送された時、ふと思い出し、慌てて取りに行って来ました。新しい眼鏡は中近両用メガネで、パソコンや本を読むときに焦点が合いやすい眼鏡。このブログを書くにあたって、見えやすい事で嬉しく思っています。

 

昨日は、ゴルフ5レディス プロゴルフトーナメントが行われ、

セキユウティン選手(本名:石昱婷)が、

見事、プレーオフで吉田優利選手に勝利し、優勝しました。

 

私は別に国粋主義者ではありませんが、

それでも、どうせなら日本人に頑張って欲しいと思うことは多いです。

このあたりの感覚は自分でもうまく説明できませんが、

そこまで珍しいお話ではないはずです。

ただ、最終的には、

自分が応援している人が優勝するかどうか?

焦点は全てそこに集結する気がします。

 

さて、今回、何故にゴルフのお話を始めたかと言うと、

実は私がセキユウティン選手のファンだからです。

彼女は、ゴルフサバイバルに出演しているのを見てファンになりました。

実はその時、優勝は出来ず、脱落したのですが、

確か、泣きながらアプローチが苦手と言っていましたが、

その時の御意見番にアプローチの打ち方について、

アドバイスをもらっていました。

今回の優勝が、そのアドバイスのおかげとは思っていませんが、

その時から、ものすごく直向きにゴルフに向き合う彼女の姿勢に、

個人的にファンとなりました。

いわゆる俄かファンです。

 

彼女は、中国国籍ですが、父親の仕事の都合で福井県で生まれ、

4歳頃に中国へ移住したようです。

その後7歳からゴルフを始めて今に至っているのかな?

ほんの少し中国なまりの日本語で、

完全な日本語?流暢な日本語?ではないかもしれませんが、

恐らく日常的には言葉の問題はないように見えます。

 

詳しい女子プロゴルファーの制度、資格のことを理解していませんが、

2014年にプロ転向だそうですが、

16年には中国ツアー賞金女王に輝き、17年に日本ツアーデビュー。

その後制度が変わり、日本のプロテストの合格が必要となり、

(合ってます?)

プロテスト合格日は2019年11月8日、
入会日は2020年1月1日(92期生)、

この時合格した選手は、

1位がイソルラ、2位山路晶、3位西村優菜、4位安田優香・劉 依一、

6位山下 美夢有・澁澤 莉絵留、8位セキユウティン。

そのほかには吉田優利・西郷真央・笹生優花がいるようです。

 

と言う事で、

昨日のゴルフ5レディス プロゴルフトーナメントのプレーオフは、

同期対決だった訳です。

ところで、昨日の試合は、中々各選手のスコアの変動も激しく、

中々スリリングな展開でした。

グリーンも難しそうで、

パットも、見ているだけで、かなり切れていることがわかるほど、

傾斜がきついグリーンが多くありました。

ジャストタッチで打ったパットは、

カップの少し前で急激に切れてカップイン。

視ていて外したと思えるパットが、

直前で吸い込まれるようにカップイン。

セキユウティン選手のパットは神がかり的にカップインしていました。

 

セキユウティン選手も、

この最終日6アンダー、トータル12アンダーでホールアウトしましたが、

途中、13番イーグルで13アンダーまで伸ばし、

これで優勝?と思ったところから、

14番ボギー、15番ダブルボギーを叩き、

その後、16番、17番連続バーディーと出入りが激しいゴルフでした。

吉田優利選手も、最終日はトップと1打差の2位でスタート。

この日3アンダーでプレーオフに進出しましたが、

バーディ6個ボギー3個とこちらも出入りは激しく、

17番で、10m以上あり、

1メートル以上大きく曲がるスライスラインをねじ込んで、

バーディでトップに追いつく頑張りでした。

更には最終日トップでスタートした勝みなみ選手は、

バーディを5個取りましたが、

ボギー3個、ダブルボギー1個とこちらも出入りが激しく、

スコアを伸ばせない最終日でした。

下の順位からは、堀琴音選手最終日7アンダー、

菅沼菜々選手・尾関彩美悠選手が6アンダーと

セキユウティン選手と同じか、

上回るスコアを出しましたが届きませんでした。

 

プレーオフはセキユウティン選手の方がティショットが不安定で、

吉田優利選手が優勝かと思ったのですが、

勝つ時はこんな感じ?

最終的にはセカンド、サードのショットや、

パットの精度で上回ったセキユウティン選手が優勝。

私もエスパルスの敗戦を忘れさせてくれる嬉しい優勝と成りました。

 

中国育ちセキ・ユウティンが涙の初V! 吉田優利とのPO激闘、2打差に一時14人の異例大混戦(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース

 女子ゴルフの国内ツアー・ゴルフ5レディスは4日、千葉・ゴルフ5Cオークビレッヂ(6465ヤード、パー72)で最終日が行われ、10位で出た中国人のセキ・ユウティン(ミツウロ...

Yahoo!ニュース

 
 

セキ・ユウティンがPO制してツアー初優勝 4打差逆転で涙(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)) - Yahoo!ニュース

◇国内女子◇ゴルフ5レディス プロゴルフトーナメント 最終日(4日)◇ゴルフ5カントリー オークビレッヂ(千葉県)◇6465yd(パー72)

Yahoo!ニュース

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好事魔多し エスパルス対サ... | トップ | 撮り貯めシリーズ 北街道瀬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿