徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

静岡県県民の森のコテージを借りてキャンプ パート1

2023-08-14 14:49:59 | 旅行

今日、明日とバスはお盆ダイヤと言うことで、平日ですが休日のダイヤでの運行となっています。それを忘れてバス停に向かってしまいましたが、幸いなことに、乗ろうと思ったバスとお盆ダイヤの時間差は7分でそこまで待たずに済んで助かりました。

 

さて、土日(2023年8月12日から13日)で、

家族でキャンプに行って来ました。

場所は、静岡市井川の先?リバウェル井川と言うスキー場の北。

静岡県県民の森の公式サイトです。

 

TOP│静岡県県民の森公式サイト

静岡県県民の森公式サイト

 

南アルプスに関係する色々な魅力を紹介するサイトに載った、

県民の森の紹介記事です。

南プス

 

標高も相当高い場所で、そこまでの途は曲がりくねっていて、

狭くなったり2車線になったりの神経を使う山道をの1時間半?2時間?

そんな辺鄙な場所のキャンプ場でした。

 

さて、午前中に用事のあるメンバーもいて、お昼に出発。

食材等を買ってから出発。

実はこの後、大問題が発生したのですが、

おいおいご紹介していきます。

 

まず、出掛ける前に車のガソリンが半分にちょっと欠ける程度の量で、

満タンにしてから出かけようと言いながら出発しました。

ただ、最近はガソリンスタンドが減ってきているので、

本当は気が付いた時に入れなければまずいのですが、

食材を仕入れてからガソリンを入れようと思ったので、

つい後回しにしました。

その後、静岡市の郊外に差し掛かり、

ここが最後のガソリンスタンド?と言う場所まで来たので、

さあ、満タンにしよう!と思って寄ったのですが、

何と、土曜日の営業時間が午前中のみと言うスタンドでした。

満タンにすることが出来ませんでしたが、

まあ、大丈夫でしょうと言う事で、

そのままキャンプ場に向かいました。

(これが大失敗でした)

山道を登る中、かなり標高が高い場所に行くので、

走行距離に比べてガソリンの減りが早く、

車のガソリンの残存メモリは最初6目盛り位でしたが、

目盛りはどんどん減るなか、

ナビによる到着までがあと30分となった時、4目盛りでした。

ただ山道で電波が届かない影響なのか?

到着までの時間が30分になったり1時間になったり変動、

本当の時間が判らない中でどんどんガソリンの目盛りだけが減り、

3・2・1となって、2目盛りになったところで、

「給油して下さい」と表示が出現。

その後、後15分で到着と表示が替わって、

とうとうガソリンの目盛りは消えてしまいました。

こうなるといつガス欠で止まるか判らず、

怯えながらの運転となりました。

そして、もし到着出来ても、明日のガソリン補給はどうしようか?

そんな危機的状況で、

我々と別行動となったツインNに、井川まで行ってもらって、

ガソリンを買ってきてもらうか、JAFに来てもらうか?

そんなことを考えながら運転しました。

そして、何とか県民の森の管理事務所まで到着。

奥様が事務所の方に井川のガソリンスタンドが開いているか聞くと、

夜には井川に戻るので、明日の朝にガソリを買ってきますと言う、

物凄く懇切なお言葉を頂きました。

ただ、その後、多分、フォークリフトか何かのための、

予備の備蓄分があったようで、翌朝、それを分けて頂きました。

本当に親切で優しくて、

そんな方に多大な迷惑をお掛けしたことを反省しています。

我々はこれで終了ですが、管理事務所の方は、

備蓄分を再度補充しなくてはいけない訳で、

本当に申し訳なかったです。

管理事務所の方、本当にありがとうございました。

お人柄が滲み出て優しく、親切で、感じが良く、

悪いのはこちらなのに嫌な顔一つせず、神様の様な方でした。

皆様はガス欠など無縁でしょうが、

キャンプなら県民の森を是非利用して下さい。

 

このキャンプ場はソフトバンク以外電波が届かないし、

だからコテージにはテレビもないし、虫も一杯いるし、

夏は涼しく、冬は雪のために11月に閉まっちゃうけど、

でも、空気は美味しいし、自然満載だし、

途中、猿や熊?を見かけたし、(熊は自信無狸かも)、

鹿の糞を見かけたので多分いると思うし、

運が良ければ色々な経験が出来そうです。

 

さて、今回は県民の森に到着するまでのお話でした。

次回は、また明日です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホが圏外で見ることが出... | トップ | 静岡県県民の森のコテージを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2023-08-14 16:19:38
管理事務所でガソリンが補充できて良かったですね。
こちら横浜でも随分スタンドは減りました。
昔の感覚で行くとスタンドを探す状況はあり得ますね。

最近のガソリン代の高騰は我が家の家計を直撃しています。
ちょっと妻の実家茨城に2往復した事があり、満タン(約60リッター)にしたら諭吉1枚が飛びました😱
返信する
コメントのありがとうございました (おとぼけの父上)
2023-08-15 13:17:49
山の中でメモリが減っていく恐怖。
もしガス欠になったら町まで1時間以上かかる山道。
ちょっとしたスリラーと言うよりホラーに近い感じです。
キャンプ場では私のような馬鹿者は多いのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿