徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

今回は緩い順位予想の周辺のお話

2022-02-10 11:56:02 | サッカー(エスパルス編)

今日の天気予報では、東京も積雪となる可能性があり、新潟を中心に内陸部、北関東、東北等で雪の予報が出ているようです。静岡は夜中から雨ですが、雪の気配は全くありません。温暖な気候は、本当はありがたいのですが、時には雪も見たい!と言うのが私の願いです。

 

開幕まであと9日。

今シーズンの順位予想もチラホラ出てきました。

そんな中で、順位予想を出し合うというサイトを見つけました。

OGPイメージ

【J1編】 順位予想バトル 2022年版 受付開始しました。 (現在の参加者:192名)

■ 順位予想バトル(J1編)の募集を開始 毎年恒例の「【J1】 順位予想バトル (2022年版)」の募集を開始します。ルール等は昨年までと全...

 

 

皆様がそれぞれの思いで順位予想をして投票していく形式で、

皆さま、ひいきのチームも違えば、

考え方も違うのが当たり前。

ひいきのチームを意識的に?実力以上に?

上の順位にする方もいれば、

逆にひいきのチームを何故に最下位と予想する?

と、なかなか面白い状況ではあります。

当然、エスパルスのサポーターでなければ、

客観的なエスパルスへの評価が順位に現れる訳で、

全ての投稿を見ている訳ではありませんが、

エスパルスを6位と、高い順位にしてくださった方もいますし、

最下位とする方もいます。

今気がつきましたが、エスパルス1位と予想している人がいて、

その方は、レイソルが好きと書いていらっしゃいます。

ありがたい予想ですね。

ほとんどの方がフロンターレを1位か2位に予想。

悪くても6位の予想がありました。

 

ここで思う事は、こういう予想なんか、

恣意的で構わないと思うんですね。

思い入れが入った予想は、それなりに面白いというか、

目くじら立てる必要は全くなくて、

時々、特定のファンのための掲示板なんかだと、

「お前の予想はひどい!」と言う感じの、

罵詈雑言まではいかなくても、

何とかしてマウントを取ろうというような、

上から目線のコメントもあったりしますが、

そういうことをしてしまう、

悲しい?寂しい?人間には近づきたくありません。

単純に、このサイトで皆様の予想を楽しみたいです。

この予想をざっと見ていると、

エスパルスの予想順位は、12位から16位くらいが多い気がします。

降格候補と考えていらっしゃる方も多いのは、

エスパルスサポーターの私でも理解は出来ます。

エスパルスが降格候補だと理解しているのではなく、

そう考える人の気持ちが理解出来るのです。

そういうかたを裏切って上位になって欲しいと思う私です。

ガンバレエスパルス!

\(*⌒0⌒)b♪

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

32冊目です(今年38日目)。

「ヒトイチ 警視庁人事一課監察係 画像解析」 濱嘉之

勝手に評価10点人満点中7点

警察が警察を追う「ヒトイチ」、シリーズ第二弾が早くも登場。警視庁人事一課の監察係長・榎本が冤罪や左翼のトラップに立ち向かう!「蒲田署内で拳銃自殺だ」。遺体は強姦痴漢事件の犯人を追いつめていた腕利きの巡査部長。警視庁人事一課監察係、通称ヒトイチのエリート榎本博史が真相究明に乗り出すと、警察のデータサーバーには防犯カメラから転送された驚きの画像が――

短編集と言う訳ではないのでしょうが、

いくつかのエピソードと言うか、

問題が発生し、解決し、次に移っていく形式が、

短編集的に繰り広げられ、それが私には読みやすく感じます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥様のお母様の米寿のお祝い | トップ | カーリング始まる。まだ2試... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリンの天使)
2022-02-10 19:57:30
こんにちわ

キャンプの状況から言っても正直楽観視できない成績だと予想します。(昨年同様降格争いに巻き込まれるのを覚悟してます。)

それはそうと以前職場の仲間ウチでJリーグを流行らそうとギャンブルゲームを催してました。サッカーに興味のない先輩や後輩も盛り上がりかなりの人数が参加しました。
ゲームルールは
①推しメンチームを3チーム選択
推しメンチーム3チームは3倍チーム、2倍チーム、1倍チームと選びます。
毎試合推しメンチームの勝ち点掛ける倍ポイントが入る仕組み、
例えばエスパルスを3倍チーム、ガンバを2倍チーム、FC東京を1倍チームに振り分けた人がいるとします。その節の試合結果がエスパルス勝利、ガンバ引き分け、FC東京負け。だったとします
エスパルス勝ち点3掛ける3倍=9点、ガンバ勝ち点1掛ける2倍=2点、FC東京勝ち点0掛ける1=0点・・・・よってこの人がその週貰える得点は9点+2点+0点で11点
これを毎週加算システムで競います。
サッカーに興味がない先輩達も毎週一喜一憂してもりあがりました。
ですが、これだとサッカーにあまり詳しくない人や推しメン3チームの選択をミスしてしまった方は終盤やる気がなくなります。ですので救済措置として
②J1リーグ全て1位から18位まで順位を予想し順位を1つ当てる事により30点貰える仕組みにしました。
そうそう、そして推しメンチームを選択しそのチームがJ2に降格してしまったらマイナス100点の減点罰則なども設けました。
①は毎週たのしめて
②は最終節までのおたのしみ
①と②の合計を競い、一番得点の高い人が賞金想どりってルールでした。(決着は12月の最終節までわからない)

まったくサッカーに興味なかった人もJリーグをチェックする様になって自分の周りでひそかなJリーグブームが巻き起こっていました。
返信する
おはようございます (おとぼけの父上)
2022-02-12 09:23:20
コメントありがとうございます。
なかなか面白いゲームですね。
出来れば私も参加したいです。
一歩間違えると、逮捕されそうですが・・・
3チーム選ぶところが斬新ですね。
ところで、
オリンピックで色々問題が起きています。北京に限らず、ずっと起きていることですが。採点競技の問題やら、競技中の判定やらドーピングやら。
人の判断が入る部分には、恣意的なものが入り込む余地があるので、しわ寄せが競技者に波及してしまいます。悲しいですよね。
返信する

コメントを投稿