徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

ルヴァンカップ 第1節 対レイソル戦

2017-03-15 23:50:54 | サッカー(エスパルス編)
中継はスカパーであったようだが、
DAZNとの契約の際に解約してしまったので、
昨日はPCのテキスト実況で応援。
得点メールも来たが、
結局、0-1での敗戦となった。
監督コメントでは、前半のバタバタがなければ、
後半はそれなりに機能していたようだ。
まあ、メンバーがあれだけ変わり、
初出場者も多く、
連携は取れたら不思議だろう。
それでも、次への課題が見えて、
しかも、
それなりの経験を積むことが出来たのだから、
まあ、良しとしよう。

今は、J1で、どこまでやれるかが重要。
もちろん、
まだまだルヴァンカップで生き残る可能性はあるので、
今後を楽しみにしていこう!


小林 伸二監督

まず、ゲームの入りが失敗してもったいなかったということと、前線の(長谷川、デュークの)2枚が(相手に)プレッシャーがあったのを、後ろのポジションが重なってしまう。ボランチのサポートがないというところでギクシャクしたかなと思う。
その後、点を取らせずに後半は理解してくれて、(相手は)前に来ているだけなので、ポジションを変えながらボールを回せればというところは、スムーズに行くようになったと思う。
両方、決定的なチャンスがあったと思うが、我々がそれを上手く(得点に)結びつけることができれば、もう少しゲームは変わったんではないかと思う。


<Q.後半、デュークを前へ上げて背が高い選手2人を並べた狙いは?>
金子を45分限定で考えていた。デュークは元々フォワードの選手なので、(本来のポジションに)持っていった。いくつかのチャンスで入れば良かったが、それは決定力不足と言えると思う。

<Q.ルーキーの飯田貴敬選手、立田悠悟選手が初出場だったが評価は?>
飯田はシュートかクロスかの判断はあるかと思うが、持ち出すスピードは良かったと思う。
中盤がもう少しボールが回ればもっと前半から生きたと思うが、右サイドが少し機能しなかったので、残念だった。スピードのある選手(村田と飯田の)が2人重なっていて、中にどちらかが入ったり、広がったり、ピックアップしてボランチが行ったりして、3人の関係が少しできなかったかなと。六平が入ってだいぶ違ってきたと思うが、そこは選手の特徴もあるので仕方がなかったと思う。
立田は相手の小さな選手がスクリーンプレーをしたときに、上からのし掛かってしまっているので、落ち着いて下から見られれば、そうでもないと思う。それが気になったが、(ボールを)つなごうとしているし、足も動いているし、厳しいところにヘディングが行けているので、初めてにしては悪くなかったと思っている。

<Q.今季から21歳以下の選手を1人以上先発させるというルールができたが、試合前に悩むことはあるか?>
若い選手をプレッシャーのある公式戦で使うということは多くのことを学ぶと思う。いきなりトップリーブには入れられなくても、こういうことがあると若い選手はもの凄く伸びてくるので良いと思う。あまり悩んではいない。


試合後のコメント
杉山 浩太
杉山 浩太
試合の序盤に点を取られてバタバタしてしまったが、終盤は途中から入った選手が流れを持ってきてくれて活気づいた。それを最初からやれたらと思うところはある。
(若手選手は)試合前は緊張していなかったと思うが、試合の出だしであのような展開になると難しくなる。ただ、途中から落ち着いて相手の攻撃を上手く外せて、後半の最後のような形を作ることができたのは良かったと思う。
だが、1点差でも負けは負け。厳しい試合だったが、負けて終わったというのが一番良くないこと。平日にも関わらず、ここまで応援に来てくれたサポーターも多かったので、勝たなければいけなかった。

長谷川 悠
長谷川 悠
ゲーム感があまりなく、ボールもあまり触れなかったが、90分試合に出られたことは良かったと思う。足の状態のこともあったし、守備の部分で動きの量はもう少しというところだったが、最後までプレーしたことは次につながる。
(ミッチェル)デュークと上手くクロスしてゴール前に入ったり、連携面は悪くなかった。足がもう少し動けばもっとゴール前にも入っていけると思うので、練習をやりながら治していきたい。ケガの状態は昨日よりも良くなっていて全体としては動けたので、あとはプレーの内容など質の部分で上げていきたい。

ミッチェル デューク
ミッチェル デューク
今日の試合は勝てるチャンスもあった。ここで勝ち点を取れずに帰るのは悔しい。個人的にもヘディングシュートを打った場面など、得点を決めるチャンスはあった。そこはしっかり決め切らなければいけなかったと思う。ただ、今季あまり出場機会に恵まれていなかった選手がしっかりと戦えたし、多くのものを持ち帰ることができた。相手の良いゴールが決まったのが不運だったと思う。
個人として良かったのは、90分間プレーできたこと。ケガ後公式戦で初めてスタメンで出場できた。このパフォーマンスを続けていけば、そのうちゴールも入ると思う。試合には良い感じで入って、決められなかったことに悔いが残るが、自分の持てる力を出し切れたと思う。

飯田 貴敬
飯田 貴敬
思ったより攻撃面は上手くできなかったが、逆に守備ではある程度できるということが分かった。前半も村田(和哉)選手に上手く出せた場面もあったし、もっとその形を出せれば楽になったのかなと試合が終わってみて思う。もう少し(村田選手と)2人で、どちらかが中に入ってタメを作ったりと、連携を深めていかなければいけないと思った。
試合をやっている時は楽しかったし、夢の舞台だった大声援の中で試合ができたのは嬉しかった。でも、今日に懸ける想いは強かったので、そこで勝てなかったのが残念。

立田 悠悟
立田 悠悟
(試合の)入りは緊張してしまって、自分のところからミスが続いてしまった。でも、後半スピードにも慣れてきてからは、自分の持ち味を出せたと思う。ただ、ユースの時よりもヘディングの練習をしていて、攻撃面で2回チャンスがあったので、そこを決め切らないといけなかった。
(課題は)トップレベルのスピードにもっと慣れていかなければいけないし、フィジカル面でも当たり負けをしてしまうところがあったので、体作りの面からもしっかり取り組んでいかなければいけない。この先やることが多いなと感じた試合だった。
この90分はあっという間で、自分としては楽しめた90分だった。この試合を経験して課題も見えたので、それを克服してリーグにも絡んでいけるようにしたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする