oteshio日記

oteshio店主の日常

13候 清明・初候 玄鳥至る

2014年04月06日 | oteshio72候
13候 清明・初候 玄鳥至る(げんちょう いたる)

玄鳥とは、燕のこと。
燕が南の国から飛来してきます。




着物は、風通お召し
帯は、石楠花(しゃくなげ)が手描きされた塩瀬の名古屋帯

風通お召は二重織りになっているお召で
軽くてシワになりにくいので
お茶席には、ぴったりなお召しものです。

こちらの帯は、とても素敵なのに売れずに残ったもの。
実は、本に載っている私の帯や着物は、意外とそういうのが多いのです。
でも、実際に身に付けてみると、
「それ、どこのあったの?」とか、「見たことない!」とか
お客様によく言われます。

見ているのに、見えていないことって・・
意外とよくあるのです。





「日本のおしゃれ[72候]」の出版記念パーティーのご案内

2014年04月02日 | イベント
「日本のおしゃれ[72候]」の出版記念パーティーを開くこととなりました。

パーティーとか、あまり華々しいのは苦手ですが・・
多分、一生に一度の事になると思いますので(笑)
開催する事に致しました。

お着物でも、お洋服でも、大丈夫!!
ドレスコードは、ありません。
とにかく、この本を通じて、楽しく過ごして頂く事が主旨です。
なので、oteshioを知らない方、着物を着ない方でも大歓迎!!

素敵な、φ(ファイ)の空間で、美味しいお料理とお酒と会話を
楽しみましょう。


日時:2014年4月13日(日) 午後6時から
会場:φ(ファイ) (札幌市中央区南2条西5-30-1)
会費:6,000円


お電話(011-271-9577)でお知らせください。




お知らせ

明日(3日)~5日まで、
今年、7月のイベントの準備の為、
静岡のこばやしゆうさんの所に行ってきます。
その為、お休みします。ごめんなさい。
出席の電話等・・留守電にお願い致します。







12候 春分・末候 雷乃声発す

2014年04月01日 | oteshio72候
12候 春分・末候 雷乃声を発す(かみなりすなわち こえをはっす)


春雷の頃となりました。
春の雷は、芽吹きを促すと言われますが・・
今年は、雪がまだたっぷりありますね。
桜が満開の時期は、まだまだあとになりそうです。





帯は、沖縄在住の紅型作家、宜保聡さんの作品。「霊亀と鳳凰」です。

紅型なのに白と黒の濃淡!?と、思われるかも知れませんが、
古い紅型には、同じような色合いのものがあったとか・・・
古いモノの中に新しさがあったり、
新しいモノの中に古さがあったり、
柔らかい目線で、色々な物を見ていきたいと思います。




こちらは、同じ型紙で、色の入ったもの
随分と感じが違って見えます。

霊亀は、蓬莱山という不老不死の仙人が住む山を背負っています。
この亀は、とてつもない大きな物をしょっているのです(笑)
そして、その山の頂には、鳳凰がいて、スケールの大きな柄になっています。
私にとって、とてもパワーがもらえる帯になっています。