oteshio日記

oteshio店主の日常

22候 小満・初候 蚕起食桑

2014年05月26日 | oteshio72候
22候 小満・初候 蚕起食桑(かいこおこって くわをくらう)

小満とは、あらゆる生命が天地に満ちはじめる、という意味。
まさに北海道の今は、そんな状態ですね。
空も、大地もピカピカしています。

蚕は、その繭から絹糸を取る為に、古来から飼育されていました。
人々の暮らしを支える大切な生き物として、
「おかいこさま」と呼ばれていたのでしょうね。







純国産糸で織られた生地に江戸小紋を染めた岩下江美佳さん作

着物は、日本の絹糸で織られているものは、
5パーセントも満たないとか、
それほど、純国産糸は、貴重なものとなってしまいました。

帯は、沖縄の玉城春美さん作 9寸名古屋帯六通柄。
生地がさらりとして、縦糸も横糸も車輪梅や月桃、琉球藍、ラックダイで
染められた糸で織られています。
自然の優しい色の帯は、この時期の紬も小紋も上品にまとめてくれます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿