oteshio日記

oteshio店主の日常

45候 白露・末候  玄鳥去

2014年09月18日 | oteshio72候
45候 白露・末候  玄鳥去(げんちょう さる)

白露も末候になりました。
白露とは、大気が冷え、野の草に露が宿って白く見える頃の意味です。
この時期は、月が奇麗に見える晴れた夜ほど大気の冷却が大きく、露が出来やすくなります。

昨日は、大雪山に雪が降ったみたいですね。
山に雪が降ると、この辺りでも寒さの質が違ってきます。
日に日に寒くなってきました。



単衣の江戸小紋。岩下恵美佳さんの作品です。
見た事のある着物かと思いますが、
実は、6月のtmh.のオープニングレセプションで着るはずだったのですが、
東京は、あいにくの大雨で断念したお着物です。
帯は、丸紋の綴の袋帯。
大きな金と銀の丸紋になっていて写真では、わかりづらいのですが
銀の方を合わせてみました。
こちらの帯も、お月見の時に体調をくずしていたので
今年は出番がないかなぁ~と、思っていましたら・・
今週の土曜日の中村勘九郎と七之助の公演に着て行こうと思っています。
今度こそ、この着物のデビューです。
どうか・・お天気になりますように、久しぶりの着物でのお出かけを
楽しみたいと思います。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿