oteshio日記

oteshio店主の日常

64候 冬至・初候 乃東生ず

2013年12月22日 | oteshio72候
64候 乃東生ず(なつくさ しょうず)

冬至です。冬至が過ぎると、
やっとこれから昼が少しづづ長くなります。
でも、北国はこれから冬本番。
この時期は、クリスマス、忘年会と
着物でお出かけする機会も多いですね。
華やかな着物の中であえて、シックにまとめてみました。





着物は、紬に、雪が吹き付けたイメージでロウケツ染めをしてもらったもの。
帯は、塩瀬に蝙蝠の熊谷好博子作の名古屋帯。

蝙蝠傘と言うのは、このイメージからきているのでしょうか・・




今日は、すごい雪です。
今日は、これからoteshio10周年パーティーです。
こんな、大雪でごめんなさい。。。
3時から、ゆるるゆとはじめたいと思います。
お近くにいらした方は、お立ちより下さい。
文次郎さんとパールメンタとバンドカフェの美味しいものを
用意して、お待ちしています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿