oteshio日記

oteshio店主の日常

小雪 初候 Rainbow have retreated

2014年11月25日 | oteshio72候
こちらは、小雪がぴったりな季節となりました。
いつ雪が降っても大丈夫!と、心の準備は出来ているのですが・・
本格的な雪は、まだ見たくないですね。




着物は、無地の大島紬。
紬を織る人にとって、縦横とも無地の糸で織るのはとても難しいとの事。
難しいわりには、評価が低いのであまり織りたくないそうです。
でも、着る私達にとっては、手織りの無地の着物はとても魅力的です。
帯は、タイシルクで作った、oteshioオリジナルの名古屋帯。
博多の献上柄のような模様が、幅広く色々な着物に合いそうです。
三分紐は、黒とシルバーのリバーシルブルですが、
黒とシルバーの三分紐を2本使っても素敵かと思います。
帯揚げは、最近お気に入りの薄紅色。
モノトーンの組み合わせに、ちょっと色を入れ、さりげなく自己主張をします。
帯留めに使ったのは山崎航さんのブローチ。普段はコートの襟に付けているもの。
自分らしいアクセサリーは、洋服でも着物でも違和感なく似合ってくれます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿