oteshio日記

oteshio店主の日常

62候 大雪・初候 熊穴に蟄る

2013年12月12日 | oteshio72候
熊穴に蟄る(くまあなに こもる)

熊が穴に入って、冬ごもりをするころ。
北海道には、ヒグマがいます。
最近、札幌でも熊の目撃情報がありますが、
もともとは、熊がいた場所に私達が住み着いた訳ですから、
もっと、謙虚に仲良く暮らす工夫を私達がしなくてはいけないと
思います。

やっぱりこの時期は、雪。雪の結晶です。
でも・・雪が降らないですねー
最近、お客様との話題は、雪の事ばかり、
降っても降らなくても、気になります。

  

着物は雪柄の江戸小紋。(岩下江美佳さん作)
帯は江戸小紋で作った半幅帯。

岩下さんは、女性で初めての東京染の伝統工芸士。
年に一回、oteshioでご本人が来て、展示会をして下さいます。
岩下さんの大好きな模様が、雪の結晶。
この小紋は、岩下さんの初期の作品。大好きな雪の結晶を染めたものです。
たぶん、このお着物を染めている時の岩下さん、
楽しかっただろうなぁーて、想像してしまいます。
作り手の思い。着る人の思い。
このどちらの思いも、感じることができる仕事に
心から、感謝しています。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿