oteshio日記

oteshio店主の日常

24候 小満・末候 麦秋至

2014年06月06日 | oteshio72候
24候 小満・末候 麦秋至(ばくしゅう いたる)

麦の穂が実り収穫する初夏。
東京は、雨ですね。
ここのところ北海道では、信じられないくらい暑い日が続いていまいた。
札幌でも、この時期に30度を超えて暑かったです。
でも、気温のわりに湿度がないので、意外と過ごしやすかったですね。
行った事がないのに、ハワイみたい!と、独り言を言ってました(笑)




「日本のおしゃれ 72候」の中でも、一番問い合わせの多い
ボタンの刺繍の夏帯です。
ブラウスにボタンの刺繍が付いていて、すごく可愛かったので
日本刺繍の作家さんにお願いして、帯に刺繍してもらいました。

帯は先取りで、単衣に夏帯を合わせる事が多いです。
6月の今どきしか出来ない組み合わせ。
その今を楽しみたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿