oteshio日記

oteshio店主の日常

26候 芒種・次候 腐草為

2014年06月18日 | oteshio72候
26候 芒種・次候 腐草為(ふそう ほたるとなる)


「十六夜キモノ展」中なので、ブログのアップが遅くなりまして
申し訳ございません。

うかうかしていましたが、もう・・季節は、芒種
梅雨の真っ只中です。
今年は、こちらも梅雨です。毎日雨で、おまけに寒いです。
北海道は梅雨がない。と、言われていますが、今年は梅雨がありました。
まぁ・・そんな事もございます。




着物は、本の中では、25候 芒種・初候に着た毛万筋の江戸小紋。
帯は、葛の花が絹糸で葉の部分が漆色で刺繍されている夏の名古屋帯。

実は、本に載せようか、どうしょうかと迷った組み合わせ。
本では、ハレの結婚式のコーディネイトだったので
龍村の袋帯にしましたが、こちらも捨てがたく・・・
帯締めの色で遊んで、この時期のちょっと、気取ったお出かけには、
かかせないコーディネイトになりました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿