oteshio日記

oteshio店主の日常

16候 穀雨・初候 葭始生

2014年04月22日 | oteshio72候
16候 穀雨・初候 葭始生(よし はじめてしょうず)

穀雨です。穀雨とは「百の穀物を潤してくれる雨」という意味で、
春の雨が恵の雨となって植物達の成長を促してくれます。



着物は、琉球絣。
帯は、紅型。宜保聡さんの作品です。

私にとって初めての宜保さんの作品です。
柄の切り取り方が面白いのと、その中に
沢山の沖縄のいい物が染め抜かれている楽しい帯です。


5月9日(金)~15日(木)まで
「琉球絣と紅型展」を開催します。

連休明けですが・・
沖縄から、丸正織物工房の大城さん、
(昨日21日のNHKのお昼の番組に出てましたねー)
紅型作家の宜保さんも、お見えになります。
お二人とも、とても楽しい、うちなんちゅう(沖縄のひと)
なので、作り手として、色々なお話を聞くことが出来ると思います。
作る側と、着る側が出会えるoteshioで、良い物に出会って下さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿