oteshio日記

oteshio店主の日常

大坊珈琲店

2014年12月02日 | oteshio文庫


猿山修さんが装丁をした「大坊珈琲店」がoteshioに届きました。


「大坊珈琲店」とは、東京の南青山の交差点にあつた珈琲店で、
昨年の12月にビル取り壊しの為、皆さんに惜しまれつつ閉店したお店です。


私が初めて大坊珈琲店に行ったのは、30代の半ば、
アパレル会社に勤めていたときです。
青山のオフィスで会議があり、毎月札幌から出張に行っていました。
毎回、大坊主珈琲で珈琲を飲む事を楽しみにして、
あまり楽しくない会議に参加していたのを思い出します(笑)
開店してすぐの時間だったので、お客様も少く、カウンターで大坊さんが入れる
珈琲の手元をずーっと見ていました。
今にして考えると、すごく贅沢な時間だったように思います。

本の中にある色々な方たちからの寄稿文を読んでいると、
あの珈琲の匂いを思い出し、鼻の奥がツンとしました。
また、再開してくださるのを、北の地から楽しみに待っていたいと思います。

素敵な本です。oteshioにて販売しています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿