oteshio日記

oteshio店主の日常

23候 小満・次候 紅花栄

2014年05月31日 | oteshio72候
23候 小満・次候 紅花栄(こうか さかう)

衣替えの季節となりました。
この辺りの衣替えは6月15日の北海道神宮祭です。
私が学生の頃は、神宮祭ころに、白の夏のセーラー服になりました。
今は、セーラー服じたい、見かけることは少なくなりましたね。





着物は、先日展示会をおこなった宜保聡さんの紅型になります。
仮仕立てなので、単衣でも袷でも仕立てる事ができますが、
この時期は、単衣で麻の夏帯で合わせみたらいかがでしょうか、
白の麻の名古屋帯は、どの着物にも合わせやすく万能なのですが、
ともすると、コーディネートが単調になりがちです。
なので、今回は小物を可愛く、でも、子供っぽく見えないコツは、
質の良いもので合わせること。
これは、洋服の時も同じですよね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿