oteshio日記

oteshio店主の日常

oteshioの着物 その11

2009年07月24日 | oteshioの着物
夏こそ着物!です。今回は、夏のお出掛け着を中心にご案内したいと、思います。


駒絽の小紋に同じく、絽の帯ですが、色漆糸と銀糸で葛の葉の文様の、とても贅沢な帯です。夏物のいい帯は、極端に少ないですね。なので、最近、札幌でも夏のお着物の方をお見かけする事が、多くなりましたが、お着物は、お洒落な感じですけれど、帯はちょっと、残念な事が多いです。帯付きで歩く事が多いので、夏こそ帯!!です。




こちらは、青紅葉模様の絽のお着物に紗の市松の帯を合わせてみました。
少し軽い感じで、コンサートとか、お食事会とかに、いかがでしょうか?夏は意外とお出かけする事が(イベントが)多く、洋服ですと改まったワンピースかスーツになってしまうのですが・・腕は出したくないし・・透けた羽織物は着たくないし・・半袖のスーツなんか買ってもしょうがないし・・・
そんな時、夏のお着物があると本当に便利です。毎年同じ物を着ていても、問題ないし、必要以上に褒められるし、注目されるし、こんな、素晴らしいアイテムを見逃す手はないですよね!



  
夏大島に左は麻地に描き帯、右は生紬に型染の帯で、かなり、渋い感じでまとめました。
帯にストーリーがあるので、すれ違った時に、振り向いてしまうの間違い無し!!です(笑)よく、こんな地味なお着物は、おばぁちゃんになってから・・と、言われることがあるのですが(自分が、おばぁちゃんになったら地味なものは、着ません!笑)・・・要は、普段着なんですから、人が何と言おうと自分の好きな物を着れば良いと思います。まして、自分のお金で買うのですから・・・それに、好きな物は、お似合いになりますから・・・大丈夫です。