おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

アンパンマン列車に乗った!

2008-08-24 22:57:23 | Weblog

JR四国では、アンパンマンの作者「やなせたかし」が愛媛県出身と
いうこともあり、アンパンマン列車が走っている。
現在20車両あるらしい。予讃線は11種類が走っている。
このアンパンマン列車に乗った。
JR四国のすべての特急がアンパンマン列車ではありません。

おっちゃんは、松山発下り特急「宇和海25号」22時42分発・・・・
確か、3両編成。
後ろは、アンパンマン列車 カレーパンマン号
そして2両目は、クリームパンダ号
メロンパンちゃん、ドキンチャン、バイキンマンのイラストが・・・・

イラストが可愛いでしょう?

そしてクリームパンダ号の先頭車両
   一番前の1号車がロールパンナ号です。

ロールパンナ号には、大きなアンパンマンが描かれています・・・・

この車両にも、ドキンちゃん、カレーパンマンのイラストが・・・・

一番先頭のロールパンナ号です。

不思議なことにこの車両の半分が指定席です。カバーが水色です。
一両全部では、ありません。
座席から運転席の方向を見ると・・・・

天井にアンパンマンとロールパンナが・・・・

もう一つ天井にイラストが・・・・・
大きいロールパンナが・・・・

××駅で下車すると、乗った入口の反対側のドアが開きます。

アンパンマン列車 ロールパンナ、クリームパンダとお別れです。

路線バスも走っているようです。 これは乗りたいが・・・・
       土佐山田 ⇔ 大栃    愛媛では、難しいな・・・

アンパンマンの弁当は、高松駅、徳島駅、高知駅で・・・売っています。
子供にとっては、夢物語ですね。

結構大人でも楽しめましたが・・・・

毎日クリックお願いします →   


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいんど)
2013-08-30 19:42:12
東京の京急電鉄ではアンパンマン列車(ばいきんまん号、どきんちゃん号、カレーパンマン号、しょくぱんまん号、クリームパンダ号、メロンパンナちゃん号、ロールパンナ号、おむすびまん号、どんぶりまんトリオ号、あかちゃんまん号、パンこうじょうのなかま号とも)を運転せず、代わりに美少女戦士セーラームーンか、フレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキの各プリキュアの描かれたヘッドマークをつけた電車を運転するそうです(大阪の京阪電鉄と山梨の富士急行との間で機関車のトーマスの東西対決はあるが、アンパンマンの東西対決は無い。1994年と1995年に京王で8000系や当時走っていた今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急がアンパンマン列車を走らせる予定はない)。
理由として、東日本大震災の影響でアンパンマンの人気が低迷していることと、京急は大部分の区間で海の近くを走っており、アンパンマンの番組で「顔がぬれて力が」というシーンがかつての横須賀市内での京急1500形の脱線事故を連想させて不吉・不適切なことと(その理由はロールパンナちゃんがもっている2つの心の呪いや影響もある)、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。
返信する
アンパンマン列車 (おっちゃん)
2013-09-01 09:02:17
まいんどさん
コメントありがとうございます。
毎年、愛媛に帰省するとアンパンマン列車の特急を
沿線から見ています。
それでも幸せを感じます。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿