おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

重要文化財の綿業会館~華やかな歴史の舞台が・・・・

2005-06-04 06:04:08 | Weblog
大阪、本町を通勤で歩いていると
歴史のあるような建物が目に入る


近ずくと・・・日本綿業倶楽部の文字が・・・
これは 綿業会館
ホームページには「遥かな刻の憧憬  はなやかなる歴史の舞台への誘い」と・・・

えっ・・・これが国の重要文化財  文化庁で指定している。
調べると重要文化財とは
「日本に所在する建造物、美術工芸品等の有形文化財のうち、文化史的・学術的に特に重要なものとして、文化財保護法に基づき国(文部科学大臣)が指定した文化財を指す。重文と略称されることが多い。」と・・・・・平成15年12月25日に指定
さりげなく・・・あまり宣伝していない
昭和6年12月竣工、設計は渡辺節氏が担当したとか・・・
戦前の日本近代美術建築の傑作といわれているらしい。
横から見ると


反対側から


こんな建物の中に入りたいものだが・・・
館内見学は 毎月第4土曜日 14:30~15:30(有料 500円/1人)
事前連絡で(06)6231-4881へ
一度都合がつけばいきたい
アクセスはクリックしてホームページを見てください。
中の様子はホームページで紹介している。
玄関ホールはイタリアルネッサンス調でまとめられている。
談話室(本館3階)は、イギリスルネッサンス初期のジャコビアン・スタイルで吹き抜けの天井となっており、各部屋の中でも最も豪華で素晴らしいといわれているなどすばらしいものらしい。
いかがでしょうかあなたは・・・行きたい?
毎日クリツクお願いします→

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
故郷にも (hanafumi)
2005-06-04 11:36:15
人口1万5千人の小さな町にもありました。



金さな神社の多宝塔、三重の塔とか鏡岩、もう一つあるのですが謂われは記憶が‥‥



今度行ったら鏡岩には登れませんが尋ねてみたいと、思っています。

横浜の「三渓園」の創設者の、原三渓のうまれた町なのは余り知られていませんが、その原型の園もあります。

ひなびた町の名所です。



金さなの漢字が出てきませんでした。金へんに賛なのですが‥‥
返信する
三渓園 (おつちゃん)
2005-06-04 20:22:56
hanafumiさん

三渓園のお庭は、すばらしいですね

そのふるさとですか!きっといい所なんでしょう・・・
返信する

コメントを投稿