おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

高野街道(天見~紀見峠) その3

2016-03-26 19:00:00 | ハイキング
高野街道(天見~紀見峠) その3
高野街道(天見~紀見峠)ハイキング
昔は難所であった紀見峠です。
大阪と和歌山の県境です。
紀見峠は紀伊見峠とも言われていました。
橋本歴史ハイキングの地図です。場所を確認

この紀見峠は標高400mと・・・・

腰痛の神様? あまり知らないが寄り道することに・・・

もう一度6里道標石の案内を読んで・・・

6里道標石です。

ここにも説明が・・・
親しまれた松が昭和48年に枯れて、2代目と・・・

紀伊名所絵図にも松が描かれたと

岡潔生誕地の石標が・・・

本当は大阪市生まれで、幼少時ここに住まれたと・・・

なぜ生誕地となったかはわかりませんが・・・

地元の人に聞いてもここではないと・・・

数学者ですが・・・

腰痛の神様へと・・・  高野街道を進みます。

ここから左へ・・・

坂道を・・・

上って行きます。

鳥居が見えてきました。

手作り感が・・・

ありありですが・・・

腰痛の神様に到着です。

愛宕神社の説明が・・・
1762年大火がありお祀りしたとか。

右から天照大神、愛宕権現、弁財天 そして金毘羅大権現と・・・
金毘羅さんもお祀りしているんだと

鳥居は・・・

福島大神 龍光大神

1940年に移設したとか・・・

その時から腰痛の神様として祀られていとか

信心深いですね。おっちゃんも腰痛持ち、お参りしましたが・・・

高野街道へと戻ります。





コメントを投稿