おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

高野街道(橋本~学文路)その3

2016-04-14 19:21:23 | ハイキング
高野街道(橋本~学文路)その3
高野街道(橋本~学文路)のハイキング
天気もよく、快調に気持ちよく歩けます。街道歩きは楽しいと・・・
清水集落の町並みを見ながら歩きます。
清水は高野山の寺領地で、国境の町でした

町並みの長さが300mあり・・・
高野山の寺領地の最初の宿場町としての面影を今も残しています。

左の山並み

歩きます。

高架下に・・・

左を見ると

通り過ぎて、また左を・・・ 国城山の方向です。

静かな街道歩きです。

漆喰の白壁が良いですね!(^^)!  ・・・

和歌山は、柿の産地

町並みが続き・・・・

趣のある家が多く・・・

ここは・・・  お不動さん

清水不動寺です。無人のお寺です。

軽自動車が置いてあるので、感じが悪いのですが・・・

歴史を感じます。

お寺の周りを・・・

一周することに・・・漆喰壁が・・・

歴史を感じる宝塔

隣には、お地蔵さんが・・・ 名前の由来でしょうか

小さい社が 2社

大きい灯篭が・・・  ごみの収集場所にはがっかりさせられますが・・・

これは手水鉢でしょうか・・・ 趣が・・・

もう一度 清水不動寺を見て・・・  

振り返り、国城山の方向を見て、高野街道を進みます。


次は 高野街道(橋本~学文路)その4 へと続きます。 


コメントを投稿