おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

高野街道(橋本~学文路)その4

2016-04-15 18:40:49 | ハイキング
高野街道(橋本~学文路)その4
高野街道(橋本~学文路)ハイキング
清水の集落の歴史ある建物を見ながら
この集落が高野山の寺領地と聞くと
いかに高野山の力がすごかったのか
そのための高野山参詣が多かったのか考えさせられます。
さて・・・・・・

誰も歩いていません。清水の集落も終わり・・・・

ずっとまっすぐな道です。

梅りの花が~♪

国城山の方面の山並み~

誰にも会わず・・

歩いていくだけですが~

学文路小学校の前を通って・・・

左右を見ながら~歩いていくとお地蔵さんが~

地蔵菩薩の札がありますが・・・・

第二地蔵でしょうか・・・・よくわかりません。

更に歩いて~

歩いてと~

とにかく道なりに~

田園風景の中を・・・

進んでいくと・・・

お寺が見えてきました。ここは丁田と言われる集落です

これは、鐘楼と山門が一緒になって・・・鐘楼門です

このお寺は、「丁田の成就寺」と呼ばれる「福成就寺」です。

楼門の上は鐘楼です。

境内は・・・・大師堂でしょうか・・・・

本堂の方へと

立派な本堂です。

境内を見渡すと・・・  

小さい祠にお地蔵さんが見えます。

歴史が感じられます。

学文路へと歩いていきます。


次は 高野街道(橋本~学文路)その5 へと続きます。

※久しぶりに、ブログのスタイルを変えてみました!(^^)!。背景は鳳凰三山からの富士山を入れてみましたが・・







コメントを投稿