おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

伊吹山登山 その5

2006-10-29 11:01:25 | Weblog

伊吹山登山 その5
伊吹山登山も、最終章です。
8合目を元気よく出発、おっちゃんは、相変わらずザックを
前後に担いで、景色ばかり気になり、一番最後です。
(自分自身は、撮れないので、仲間が撮っていたら後日掲載?)


もうすぐもうすぐと言いながら・・・ 少しずつ高度を稼ぎます。


9合目到着・・・  先発隊は、待ってくれています。
最後の難所です。



下を見ると・・・  まだかすんでいるようではっきり見えません。


一方稜線ははっきり見えます。
それこそ空は、限りなく青に近くと言うのでしょうか?
はっきり見えます。


山頂の方向の立札  → 山頂の方向に


山頂に向かって・・・


建物が小さく見えますが・・・


いよいよ到着です。山頂は広く・・・  右の建物が山小屋、売店です。

まずは、山頂の銅像へと・・・


記念撮影・・・  真ん中におっちゃんが・・・


この後冷えたビールで無事を祈って乾杯!  食事です。
全員で登頂!

そしてこれが・・・ 日本武尊が祭られていました
似ているのでしょうか?不思議な感じが・・・
伊吹山は、日本武尊が遭難したという伝説の山と言うことですが本当か?
疑問がしょうじます。


三角点は、元の測候所の所に・・・


そして一等三角点1377メートルの標識と三角点の石
ここは、忘れないでタッチしてくださいね。


景色は360度のワイドです。
ぼゃっとしていますが、雲の下が白山かとか・・・

そして同じ道を下山・・・

今週土曜日は、古光山から後古光山そして曽爾高原のススキ
結構よかったですよ!



毎日クリックお願いします →     


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riki)
2006-10-29 18:07:08
やー ひさしぶり。。。

伊吹 なつかしいなー

当方 今週末は祖母山 阿蘇山へ行ってきます。皆様によろしく。
返信する
伊吹山 (おっちゃん)
2006-10-31 03:56:10
rikiさん

伊吹懐かしいですか。

今の季節いいですよ。

今週は祖母山 阿蘇山ですか。いいですね。

登山報告、また聞かせてくださいね

 
返信する

コメントを投稿