おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

伊勢参宮本街道~玉造稲荷神社から枚岡神社 その1

2011-03-28 08:56:04 | ウォーキング
伊勢参宮本街道
      ~玉造稲荷神社から枚岡神社その1

お伊勢参りは、江戸時代に大流行しました。

「伊勢に行きたい(ヨイヨイ) 伊勢路が見たい(アヨーイセーソーコセー)
せめて一生に ヨォーイ みなさんよ 一度でも ~♪」

伊勢音頭で歌われています。
伊勢参宮本街道どこまでいけるか、いつまでかかるか分かりませんが・・
大阪から伊勢まで170キロメートル、大阪からは玉造が基点となります。
(近鉄では お伊勢参りのハイキングが開催されています。)
近鉄の てくてくマップの伊勢参宮本街道1を参考に歩きます。
近鉄上本町駅から出発します。

小橋町交差点を左に・・・

歩道を渡ります。

歩いていくと古い屋敷が見えます。

後に近代的な建物が建って・・・
塀だけが目立ちます。

右手にしゃれたペットホテルが・・・

先へと歩いて・・・

文教地区 高津高校が・・・

大きな道ですが、意外と静か・・・

大きな神社が・・・ 出雲大社との文字が・・・

おっちゃんはあまり知りませんが出雲大社高津分祠です。

高津中学校の塀を通って・・・

交差点の向こうに鎌八幡 悪縁を断つ寺と・・・

参拝することに・・・鎌八幡祈祷所と・・・

円珠庵の山門をくぐります。境内は静かです。

撮影禁止なので説明すると榎の幹に何十本の鎌が刺さって奉納されています。
鎌八幡のホームページ と同じです。
参拝の後は・・・先へと坂を下り・・

歩いて・・・・・

交差点を渡り左へと・・・

かご屋の前を通り・・・

神社が見えてきました。

ここが東雲稲荷神社(しののめいなりじんじゃ)です。

この裏に由来が・・・

小さい祠です。昔お伊勢参りの準備はここ東雲稲荷神社からはじめます>

左ならと・・・・

なんと読むのでしょうか???

伊勢街道の案内が・・・ 玉造まで・・・

暗越・奈良街道と伊勢街道の説明が・・・


毎日クリツクお願いします→   

コメントを投稿