おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

竹内街道(丹南北~堺)その8

2016-08-30 19:00:00 | ハイキング
竹内街道(丹南北~堺)その8
竹内街道(丹南北~堺)街道歩きも最終章です。
これで大阪と奈良を結ぶ日本最古の官道 竹内街道
當麻町の長尾神社から竹内峠を越えて堺市の大小路に
至る約26㎞を踏破したことに、もう一息と・・・
竹内街道と西高野街道の合流点が見えてきました。

竹内街道の道標、ここは三叉路

右 西高野街道  左 竹内街道と刻まれている道標

堺へと・・・右折して

進んで行くと  高野山女人堂の石標

これは、安政四年に茱萸木村(現在の大阪狭山市)の小左衛門、五兵衛が発起人となって大小路橋から不動坂口女人堂
まで(高野街道)1里ごと13本の里石道標が建立されすべてが現存しているそうです。
大小路橋から最初の「高野山女人堂江十三里」の道標があります。

その横に・・・地蔵堂が! 旅の無事を祈っていたのでしょうか・・・

ここまでくれば・・・

ゆっくりと歩いて・・・

堺市役所が近くなってきました。

歩いていくと・・・

安い自販機が・・・

50円と・・・

目玉ですね!!

そう考えながら歩くとここにも地蔵堂が・・・

屋根があって・・・

歩いて・・・

歩いて・・・

もうすぐ南海 高野線の踏切が・・・

踏切を渡り

渡ると・・

すぐ左に  「南無妙法蓮華経」の石碑のようです

奥に地蔵堂か・・・

信心深いですね

案内が・・・

進んで行くと・・・

歩道橋の下に

「左 反正天皇御陵道  右 仁徳天皇御陵道」 の道標でしょうか

この交差点  右に行けば堺東駅です

交差点を渡り

堺市役所側に灯台の公衆電話

モニュメント

いろいろあるなと・・・

歩道橋を歩き

阪神高速道路を見ながら・・

熊野小学校の前を通り

大通庵跡と・・・  しばらく歩きます。

大小路に ここが竹内街道の起点です。
これで竹内街道を全部踏破したことに・・・満足感が・・・

竹内街道の案内


コメントを投稿