おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

天王山ハイキング~ 頂上征服!

2005-05-30 22:35:48 | Weblog
天王山ハイキング、いよいよ頂上目指して
8合目付近、旗立松・展望台です
山崎の合戦、この旗立松で秀吉が、老松の樹上高く
千成ひょうたんの旗印を掲げたところがこの展望台の横にある松です。
当時がしのばれます
景色ばかり気になって、残念ながら松の木がとえられず・・・・
まず景色です。

名神が良く見え、混雑するところです

かろうじて松が写って・・・・


展望台を後に・・・ 竹林へと
       


酒解神社です

                                   もうすぐ頂上です
 

頂上到着、標高240.4m
展望がなく・・・若干驚きが
陶板が迎えて・・          天王山山頂の立札が・・・・
 

山頂には、ただ石垣の残骸か・・・・
つわものどもの夢のあとか、立札の側で2人が気持ちよさそうに昼寝
立札に邪魔になるので写真を修整(カット)させていただきました(笑)
 
そして元きた道を下山し三重塔を見て一路JR山崎駅へ


約2時間弱のハイキング 挑戦されては・・・
本当に山崎は竹林の美しいところです。
陶板の絵ですが5枚掲載しましたが調べれば6枚、一番最初はアサヒビールの
大山崎山荘美術館付近の「本能寺の変」から始まるそうです
残念な気持ち、また見たいと思います。
毎日クリツクお願いします→

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”歴史”散策シリーズ (三日坊主)
2005-05-31 18:51:16
お疲れ様でした^^



あれだけの竹林は余程人手が入っているのでしょうね。

でないと荒れる一方でしょうから。

目に青が美しい写真でした^^
返信する
竹林・・・。 (green-tea)
2005-05-31 20:16:47
歩いてみたいんだよね~。

  だって、こっちには 竹がないもん。
返信する
歴史シリーズ (おつちゃん)
2005-06-01 04:53:25
三日坊主さん

歴史散策シリーズ

そう読まれてしまいましたか

当初と構想が違ってしまったなー(笑)





green-teaさん

北海道には、竹がないんですか

知らなかったなー

ぜひ、京都に

竹林散策、いいものでは・・・・
返信する
あれ?^^; (三日坊主)
2005-06-01 21:31:21
理解力足りずすんまへん^^;;>おっちゃん

でも、面白かったですよ?^^





北海道には笹しかない、とは聞いたことありますね>green-teaさん



うちの裏や、木曽川の河川敷、里山などにも竹林はありましたが。。。全て寸断されて、荒れ果てて、削られて。

ほとんど見かけなくなってしまいました。



昔は釣竿作ったりもしたんですけどね~。。。
返信する
竹林~  (おつちゃん)
2005-06-01 22:01:49
三日坊主さん

面白かったですか。良かった

もう少し感嘆にが、ついつい長編に(笑)

すこし長くのばしすぎ?

京都は、食用?竹の子三昧の店まであると

聞いていますから、やっぱり

手入れするんでしょう!
返信する

コメントを投稿