おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

秋津州(あきつしま)の道・国見山お花見ハイキング その7

2014-04-06 19:21:05 | ハイキング
秋津州(あきつしま)の道・国見山お花見ハイキング その7
秋津州の道ハイキング、古墳が多いので、1人の気楽さ立ち寄って時間がかかります。
今回も、巨勢山古墳群興味があり訪れることに。
この古墳は、東西3㎞、南北2㎞の巨勢山に点在するか・・・さわりに山道へと・・・

進んで行くと・・・・

分岐に灯篭が・・・ 右手に・・・

進むと・・・

祠が見えてきました。少し上がって・・・

ここは小高い丘にお地蔵さんが・・・・

少し下に紫色の花がきれいに咲いています。

行ってみると・・・

一面に・・・スミレ系か・・・?

元に戻って・・・

右の方向にと進みます。

しばらく歩いて行くと・・・

小高い丘が・・・

ここが篠ウル神古墳です。

私有地なので横目で見て・・・

進んでいきます。

しばらく歩くと大きな池が・・・

ここは出走池と・・・・

進んで・・・

生垣が・・ この裏に

小さい祠が・・・

ここを進むと・・・・

右角に2つの灯篭が・・・古そうです。

左の方向へと・・・・

進んでいくと交差点に

大回りしてコンビニへと・・・

コンビニでトイレ休憩

日本武尊白鳥陵へと・・・

まっすぐに・・・・突き当りまで

白鳥陵へと・・・左の方向へと進みます。

静かなハイキングです。

案内板が・・・・

白鳥陵へと・・・

ここを左に・・・

路地を歩く気分で・・・

階段を進んでいくと・・・

すぐに白鳥陵が見えてきました。

案内板が・・・・

日本武尊が伊勢で亡くなり白鳥になって、この地(琴弾原)に降りたという・・・ 小さな古墳で宮内庁管理と・・・

日本武尊琴弾原白鳥陵の石標が・・・

ここにベンチが・・・ 昼食です。

ここから見る眺めは・・・・・

昼食の後は、次へと・・・

もとに戻って・・・

この先を右へと・・・

進むと・・

梅の花が・・・・

楽しめます。

この道を・・・・

進んで・・・・

田園風景が・・・・その向こうに金剛山、大和葛城山が・・・・・

次は国見山と・・・・進んでいきます。


毎日クリツクお願いします→     ブログランキング  






コメントを投稿