おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

金胎寺山(城山)・嶽山ハイキング その7

2015-11-29 17:26:16 | ハイキング
金胎寺山(城山)・嶽山ハイキング その7
標高296.2mの金胎寺山を制覇して・・・・
次は嶽山へと考えて・・・・2座を目指してと・・・
今回は願昭寺から城山オレンヂ園、龍泉寺、
嶽山へのルートを考えて・・・目的地の嶽山(だけやま)へと・・・
進んで行きます。

標識が見えてきました。この先を右へと・・・

進んで行きます。

舗装された道を歩くのは・・・・

歩道がないので、車に注意しながら・・・・

金胎寺山の標識を見て・・・

もう少し先の願昭寺へと・・・

ここの願昭寺の看板を右に折れて進みます。

ゆっくりと・・・

道なりに・・・・

進みます。

願昭寺の道、慣れた道です。

ここからの紅葉は・・・

今一ですね。

願昭寺の五重塔が見えてきました。

本堂の大きな屋根が見えてきました。

右の道が城山オレンヂ園のハイキングコースです。

昨年と違っている。大きな車庫のようなものが・・・・

横から仁王像のようなものが・・・ 大きいですね。
後から調べてみると、11月3日に仁王像開眼式があったようです。

これが五重塔  高さ38メートルで国内の五重塔では10番目の高さとか・・・・

鐘楼堂の方へと・・・

五重塔と鐘楼堂とのコラボ

鐘楼は、重さ12トンの梵鐘を吊るし、規模は全国4位。
総欅造りの鐘楼堂です。

本堂へと・・・

とにかく大きい、スケールを感じます。

本堂は・・・・

目白不動尊が見えます。

そこへ行くには・・・ この奥が参道ですが・・・

今日は、城山オレンヂ園のハイキングコースからと・・・

進んで行きます。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まう)
2015-11-29 21:13:44
こんばんわ~~

ご無沙汰しております。。。
金胎寺山。。。ずうっと気になってました。。。
腰神神社様がとても好きでして。。。
河内長野駅前から滝谷不動尊様へのこの道もとても好きでして。。。
よく歩いてたんですけどね。。。
お山に上がる自信がなくて向かったことがないんですよ。。
最近は体調などの不安もあってそんなに歩けてなくて。。。
でも~~~
こうやって見てると。。。
なんとかまた体力つけて上がってみたくなりました!
願昭寺様の塔は電車やクルマからもとても目立って見えて。。。
伺ってみたいと思いながら~~なかなか。。。

金胎寺山への道のりや願昭寺様への道のり。。
かなりキツイものなんでしょうか?
できれば寒い時期の間に行ってみたいな~~って思いますが。。。。
あまりキツイとちょっとキビシイですもんね。。。
一人歩きなんで不安もあって。。。

リアルなレポ。。。ウレシイです~~~

返信する
金胎寺山 (おっちゃん)
2015-11-30 18:48:27
まうさん、こんばんは
こちらこそご無沙汰いたしております。
金胎寺山、登山口から標高差は200m
ありますが、40分弱で山頂に登れます。
下りが30分弱、意外に簡単で・・・・
しかし、下山だけ気を付けないと
滑ります。杖(ストック)があった方が
いいかもわかりませんね。頑張って
チャレンジしてくださいね。
返信する

コメントを投稿