おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

葛城古道 2016年冬 その2

2016-02-05 20:32:08 | ハイキング
葛城古道 2016年冬 その2
御所の江戸時代の風合いの地区を・・・御所まちを歩きます。
御所まちは、江戸時代から伊勢街道、竹内街道や高野街道の交通の要で
大和絣や菜種油などの商業の町として栄えたところです。

古い旧家が・・・・通り過ぎたので戻り

ここに衝波除石が・・・

気が付きませんが、風水思想から邪気を受け止めるとされています。

わからないですよね!!

適当に歩きます。

ここの路地をと・・・

歩きます。

この先が、白壁の家

いい感じです。

周りを見ながら・・・

歩きます。

ここは・・・・

お寺です。すぐ鐘が・・・

観音院です。入口と鐘楼が一緒になって・・・

すぐに鐘をつけるので効率的と言えば効率的ですが・・

本堂です。

境内はいかがですか・・・

松が良いですね。

鐘をつきたいと思いながら・・・

もの道に戻り・・・

ここは・・・赤煉瓦の家?

今では珍しい煉瓦の家ですね。昔でいえば洋館。

ここにも衝波除石が・・・

寄り道三昧と・・・

あちこち見ながら・・・家の中に灯篭が見えます。

町並みを歩いて・・・

突き当りもいい感じと・・・

古い町並みです。

だまだ御所まちを楽しみます。


コメントを投稿