おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

葛城古道 2016年冬 その15

2016-02-20 18:18:09 | ハイキング
葛城古道 2016年冬 その15
葛城古道ハイキング、長柄神社を訪れています。
長柄神社は、名柄街道と水越街道の交差点に位置しています。
日本書紀には天武天皇が流鏑馬(やぶさめ)をご覧になった事が記載され
由緒ある神社ですが、流鏑馬には、相当広い敷地が必要なので、昔は・・・・
拝殿へと・・・

境内は・・・

参拝へと・・・

狛犬も、大阪から運ばれたとか・・・

昔は、菜種油などで繁栄したのかと・・・神木も・・・

裏の本殿へと回ると・・・

軒下に龍の絵が描かれています!(^^)!

なんと・・・  神社には、お寺と違い天井などに描かれたとは聞いたことがありません。

ただ保存状況は・・・・

そして、2対の灯篭

この名柄地区に縁の深い堺屋太一さんが奉納したもの。
当然本名と、ペンネーム両方が・・・

そして葛城古堂に戻ると・・・ 新しい建物が

郵便名柄館です。もとの郵便局跡にリュニアール

赤いポストで良いですね!

館内に入る前にもう一度確認し・・・

館内へと・・・

資料館になっていました(^'^)

なかなか雰囲気がよく・・・昨年5月にオープン

大正浪漫に・・・

昔これで運んだのか・・・

お庭は・・・郵便庭園  これも堺屋太一さんが中心となって企画されたものとか・・・

小さな郵便パークに・・

ここにもポストが・・・

進んで行くと・・・吉野毅先生の郵便配達夫の像です。



コメントを投稿