おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

葛城古道 2016年冬 その14

2016-02-19 21:18:05 | ハイキング
葛城古道 2016年冬 その14
葛城古道ハイキング、葛城一言主神社から名柄地区へと・・・
歴史のある町・・・・楽しみに・・・
前に来た時は、そんなでもなかったのに・・・
余はり年と共に興味がわいてきた。
ここは醤油蔵・・・

醤油のにおいが・・・・

たまりません。それを嗅ぎながら・・・ 平日だったら醤油を買いたいのにと・・・

葛城古道を進みます。

集落の中を・・・・

進んで行くと・・・

JAの建物が・・・ 昔はなかったのに・・・ある面幻滅感が・・・

名柄地区です。古い歴史のある民家が多い地区です。

進んで行きます。

静かな・・・・

大きな木が・・・

歴史があるのかと・・・

思うような建物です。

かっこが良い木です!!

それを見ながら・・・

防火のためでしょうか・・・・

歴史を感じながら

水越峠から東に下る水越街道と、葛城山麓を南北に通じる名柄街道が交差する場所に・・・

お寺が・・・・

龍正寺、歴史は古く創建は天正年間(1040頃)に・・・

中には入れませんが・・・・

長柄神社の石標が・・・

この先が長柄神社です。

ここが長柄神社

由来は・・・




コメントを投稿