おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

金剛山の5月の花々~2016

2016-05-16 06:17:20 | 
金剛山の5月の花々~2016
今回の金剛山ハイキングの目的は、クリンソウの花・・・
5月3日に登った時は蕾だったクリンソウ
見頃だと思って・・・・・
河内長野駅発午前9時15分発の南海バスで金剛登山口で下車
今回のルートは、上りはカトラ谷ルート、下山は寺谷ルートで
カトラ谷ルートからは、期待通りクリンソウが・・・

きれいでしょう!!目立つ花です。

クリンソウは日本に自生するサクラソウ科の植物のなかでは最も大型のです。花は花茎を中心に円状につき、
それが数段に重なる姿が仏閣の屋根にある「九輪」に似ていることから名前の由来となっています

白いクリンソウ

ピンクのクリンソウ

今年も来てよかったと・・・

近くでユキザサが・・・

白い花が・・・

可愛いですね。

山頂前の斜面にヤマブキソウが・・・

きれいに咲いています。

群生してきれいと・・・

山頂に上がるとまだ山さくらが・・・

種類はわかりませんが・・

八重桜で・・・

残る春を・・・・

山頂の転法輪寺前にはニリンソウが満開です。

一面ニリンソウが・・・

カトラ谷では終わっていたのに・・・ニリンソウが見れたので満足と!!

花海棠(ハナカイドウ)も満開です。

この花も・・・

可愛いですね。

めずらしいのでしょうか・・・

この白い花は・・・

小さくて可愛いですが・・・・名前は?

金剛山から大和葛城山は・・・

例年より緑の感じがしましたが・・・

下山は寺谷ルート・・・
ここにもクリンソウが・・・

咲いていました。

今回のハイキング、金剛山の花々はきれい!!満足したハイキングでした。いかがですか・・・・


コメントを投稿