おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

梁瀬山(少彦名神社)ハイキング~その5 山頂

2016-05-15 18:19:15 | ハイキング
梁瀬山(少彦名神社)ハイキング~その5 山頂
梁瀬山(少彦名神社)ハイキング
40数年ぶりに訪れた梁瀬山、記憶がない。
変わりすぎているかもわからないが・・・・
少彦名神社の本殿、祠の感覚でよく覚えていません。

この先は、狛犬でなく狛猪があるらしい。
山頂から戻った時に行くことにし・・

少彦名命の御陵は・・・と本殿を見渡しますが・・・

よくわかりません。本殿が一段と高くなっていますが・・・

まず山頂へと・・・

花を眺め・・

石碑が・・

明治39年5月の文字が・・・
奉征露 献紀念 と・・・ 日露戦争の勝利を祈念したものでしょうか・・・

もう一度本殿を見て・・

山頂へと・・・

歩きます。

初めての道を・・・

倒木も・・・

進んで行くと・・・

池が見えてきました。

これがハート池です。

ハート?

位置を変えると・・  ハートに見えます。

この池は、水は枯れない池だそうですが・・・ 水はどこから?

山頂へと・・・

すぐ近くらしいのですが・・・

赤いマーカーを確認し・・・

なにか見えてきました。

標高372.01mの4等三角点です。

三角点にタッチ

三角点の奥には、共同アンテナでしょうか・・・

ここから見える景色は・・・

少し見えにくいのですが・・・ 冨士山(とみすやま)が見えます。


次は 梁瀬山(少彦名神社)ハイキング~その5 狛猪 へ続きます。







コメントを投稿