おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

高野街道(河内長野~三日市) その6

2016-03-03 19:10:36 | ハイキング
高野街道(河内長野~三日市) その6
高野街道(河内長野~三日市) ハイキング、烏帽子形公園内を
ぐるぐる周って、烏帽子形城址と古墳を見て・・・
やっと烏帽子形八幡神社へと・・・・
しばし休息し・・・・ 本殿は重要文化財、参拝と・・・絵馬を見て

「君が代」の歌が掲示されているには・・・
やはり神社だからと・・・ 辺に納得。

由来を見て

昔、ここから烏帽子形城址に上ったと・・・ 

立札を見て

本殿を見て・・・

元の高野街道へと・・・

階段を下ると・・・

休憩所ができていました。

神社の前の案内板を見て・・・

見上げます。

休憩所でしばし休もうと・・・

烏帽子形八幡神社の説明を見ながら

お茶を飲み喉を潤します。

神社の鳥居を見て・・・

横目に見ながら

高野街道を進みます。

静かな道です。

人にも会わず・・・

お堂が見えてきました。ここが地蔵の辻

手前に道標が「さかい大坂」と読めますが・・・

この地蔵尊、阿弥陀如来が瓦焼きで造られているようですが
隙間から見てもわかりません。

横のお地蔵さんが花で飾られています。
お守りしているのでしょうか・・・

高野街道を進んで行きます。

坂を上がって・・・

横切って、道なりに・・・増福寺へと・・・

歩いていきます。

高札場が見えてきました。


コメントを投稿