おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

つまようじ資料室

2016-01-22 20:21:28 | Weblog
つまようじ資料室
河内長野市の地場産業「つまようじ」。かっては国内生産95%の時も、
今はほとんどが中国で作られています。
株式会社広栄社のつまようじ資料室(毎週土曜日に開室)を見学できます。
4代にわたる「つまようじ」のコレクションはすごいし面白い!!
稲葉会長が自ら案内し説明いただけます。

つまようじ20万本で作成した富士山

原爆ドーム、約12万本のつまようじで鈴峯女子中学校の生徒70名が作ったとか・・・

宝塚造形芸術大学を卒業された飯塚詔子さんが、卒業制作展用に爪楊枝を16万本で「花」を描いた作品。

これがつまようじで作られているとは・・・
つまようじの厚みがあり・・・・

つまようじの製作工程

つまようじになる前の木?

会長自らが説明されて・・・

興味がわきます。歯のオーラルケアに・・・

卯木(うつぎ)ようじ

歯ブラシの原型?

説明を受けると楽しい!!

国内で生産されるつまようじ

象牙で作ったつまようじ

工芸品、貴重です。

安芸の宮島は、昔はつまようじを売られた風景。しゃもじでないんだと・・・

貴重な数々

お出かけされてはいかがですか・・・

コメントを投稿