おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

東高野街道(河内長野~富田林)その11

2016-09-13 18:20:23 | ハイキング
東高野街道(河内長野~富田林)その11
東高野街道(河内長野~富田林)街道歩き
だんだん旧富田林の中心地、寺内町へと近づいています。
近づくにつれて、趣のある建物も増えてきました。
ここは、昔の街道、少しは趣がないと思いながら
歩いていきます。

富田林高校の前に・・・

静かな場所にある高校

校舎、生徒も多いようですね。

寄り道をしては・・・先へと・・・

東高野街道

ゆっくりと歩きます。

古民家が・・・

雰囲気のある所です。

ここは土田整骨院と・・・ 古い町並みにピッタリですね。

電柱に東高野街道の案内

幼稚園の前を・・・・

突き当りになるようです。

突き当りを右へと・・・

左の景色は、PLの塔が見えます。

右折して進んで行きます。

左に一方通行の細い道が見えてきました。

左折して進みます。

地蔵堂が見えてきました。

古いようですね。燈籠に常夜燈と刻まれています。
西口地蔵です。「火除け地蔵さん」と呼ばれ昔ここで火事が止まったそうです。

道に沿って・・・

進んで行くと・・・

これは、読みにくいのですが・・・
明治24年3月 大阪府知事の名前も読めます。

ここは富田林市寺内町、現在も多くの町屋が残り、大阪府で唯一、
国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。右にお寺の塀が・・

立派な造りですね。

まっすぐお寺の塀沿いに歩きます。

この塀沿いに、右折して・・・

歩きます。

どんどんと・・・

やっとお寺に、ここが浄谷寺です。

寺内町に入ってきました。次回から寺内町を歩くことに・・・・・

東高野街道(富田林寺内町)その1へと続きます。


コメントを投稿