おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

東高野街道(富田林寺内町)その1

2016-09-14 19:09:53 | ハイキング
東高野街道(富田林寺内町)その1
東高野街道(富田林寺内町)の街道歩き
河内長野から富田林まで歩いてきました。
富田林寺内町、江戸時代の町並みが残る所です。
寺内町は国から指定された重要伝統的建造物群保存地区
歩いていくと浄谷寺(じょうこくじ)に・・・

右に地蔵堂が2つあります。

境内にある行者堂修復の記念碑のようです。

石碑の後方は大峰山・・・

全体に見ると・・・

山門の右は、きっちりと整備されていますね。

山門は立派ですね。

山門の前に案内板が・・・浄谷寺について
正式な名前は 半偈山(はんけいさん)三仏院(さんぶついん)浄谷寺(じょうこくじ)
融通念仏宗のお寺です。

浄谷寺の山門をくぐり境内に入ります。 鐘楼が見えます。

本堂の方へと・・・

百日紅の花が~

地蔵尊

本堂に近づくと鐘楼が良く見えます。

本堂です。

振り返り山門を見ると・・・・・

二尊堂です。ここに秘仏が納められています。

案内が~

山門へと・・・

寺内町を歩きます。

古い町並み

最近はやっているパン屋さんへと・・・

歩いていきます。

パン屋さんの前に・・・クリームパンは、午前9時30分なのに売れ切れです。
最近よくテレビに紹介されているパン屋さんです。

ここはパン工房泰(やす)です。

今回は買えなかったので、次回にとあきらめて・・・

まだ朝早くて、どこの店も開いていません。

パン工房秦の前の交流館で休息、いよいよ寺内町を巡って・・

寺内町を歩きます。



コメントを投稿